京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月11日

【受付終了間近(3/12まで)どうぞお忘れなく!】
新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金【第2期】」
「緊急事態措置協力金」
1/12~1/13の期間と1/14~2/7の期間の時短要請の協力事業者に対する協力金の申請受付は、3/12までです。
*「緊急事態措置協力金」(1/14~2/7)↓
ご協力いただいた方々、どうぞお忘れなく申請をお願いします。

f:id:watanabekuniko:20210321115945j:plain

f:id:watanabekuniko:20210321115938j:plain

3月11日
 東日本大震災から10年の歳月が流れました。
尊い命を奪われた多くの皆様方に改めて衷心より哀悼の誠を捧げ、
被災された全ての方々に心からお見舞いを申し上げます。
 10年前の今日は、府議会2月定例会の閉会日。
本会議終了後、テレビで見た、恐ろしい津波の様子に愕然としたことを今も鮮明に覚えています。
 本日は京都府議会予算特別委員会書面審査最終日。
危機管理部の書面審査が行われ、
冒頭、秋田委員長からご挨拶と
参加者全員で黙祷を捧げました。
夕方は、
福島復興塾の加藤塾長と、
大震災後、京都に避難してこられた方々にずっと寄り添ってくださっている「復興サロン和(なごみ)」の茜さん、
官民一体で取り組んでいる京都府の「避難者支援プラットフォーム」でお世話になっていたルミさん、
中村ローソクの田川さんと、
共に、ひとときを過ごしました。
その後、僧侶でもある茜さんと、
靈明神社の神主様のお話を聞かせていただきました。
深い想いをもって活動を続けてこられた多くの皆様方に敬意を表し、
これからも皆様とのご縁を大切に、自分にできることを続けていきたいと改めて思っています。