京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月1日

f:id:watanabekuniko:20210303145127j:plain

 

3月1日
【ワクチン接種対策室を新設】
     #コロナウイルス
 京都府では、新型コロナウイルスワクチンの円滑な接種を目指し、ワクチン接種対策室が新設されました。
 新型コロナウイルスのワクチン接種は、京都府内では今月から先行接種以外の医療従事者などを対象に行われ、来月から高齢者への接種が始まる見通しです。
 西脇知事から、担当の職員21人のうち7人に対して辞令が交付され、
「ワクチンは新型コロナ対策の切り札で府民の期待が大きいが、課題も山積している。府民一人一人に円滑に接種してもらえるようよろしくお願いしたい」と訓示。
 住民への接種を実施するのは市町村ですが、
高齢者向けに府内に送付されるワクチンを市町村へどう配分するかや、医療機関の少ない地域でどのように接種を進めるかなどの課題について府の対策室としてしっかり支援していただきたいと思います。
 ワクチン接種対策室の半井室長は
医療機関の多い自治体では個別接種を、医療機関が少ないところは集団接種も考えながら、自治体に助言をしていきたい。国から供給されるワクチンを円滑に届けて府民の安心、安全に努めていきたい」と話されたそうです。
どうぞよろしくお願い致します。
 

f:id:watanabekuniko:20210303145135j:plain

f:id:watanabekuniko:20210303145144j:plain

 

3月1日
2月28日24時を持って京都府はじめ6府県での緊急事態宣言がひとまず解除されました。
 医療関係者の皆様方はじめ、
府民お一人お一人のご協力・ご尽力に心から敬意を表し、感謝申し上げたいと思いますが、
これまでのご苦労が水の泡とならないよう、引き続き、気を引き締めていく必要があります。
 飲食店の時短営業についても1時間ずつ延長されましたが、単に時間的なものだけではなく、
『黙食』や、『マスク会食』等で、感染拡大予防に努めながら、みんなで心を一つに、リバウンドを招くことなく、
乗り越えていけるよう、皆様方のご理解・ご協力をどうかよろしくお願いいたします。
 
写真は、以前からコロナ対策に熱心にお取り組みいただいている、
京都府理容生活衛生同業組合様からいただいた、啓発チラシ。