京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月15日

令和2年度(第18回)京都環境賞
久我地区社会福祉協議会
『洛いものガーデニング緑のカーテンづくり~洛いも調理』
が優秀賞を受賞されました!!
今年度は、「ウィズコロナ時代に暮らしの中でできる環境にいいこと」をテーマに,環境保全と感染防止を両立させるアイデアや提案等が募集され、
180件の応募の中から、最優秀賞1件,優秀賞3件,入賞14件等が選ばれたそうです。
 久我地区社会福祉協議会では、これまで、この他にも、ランチタイムとおしゃべり茶論(サロン)や、体操教室、ラジオ体操、歌声ひろば、ピアノ教室、しめ縄作り等々、様々な取り組みをされていて、いつも感服しています。
この度のご受賞も、誠におめでとうございます!
 

f:id:watanabekuniko:20210118124532j:plain

f:id:watanabekuniko:20210118124509j:plain

今夜の京bizX(1/15)
緊急事態措置について、
竹内弘一キャスターと、
ゲストコメンテーターの西脇知事が、フリップを使いながら、
とても分かりやすくお話しくださいました。
今後も皆様にぜひ、ご覧いただきたいと思っています。
また、京都全魚類卸協同組合の勝村理事長も出演され、
新型コロナウイルス感染拡大によって、大変困っておられる窮状を訴えられました。
昭和2年からずっと京都の食の安全安心を守り続けてくださっている中央市場の機能が果たせない日が間近に迫ってきている実感があるとのお話…
京都の食文化を誰が支えていくのか…
自助共助だけでは厳しい状況とのお話しでしたが、私たちにも出来ることがあるとご紹介がありました。
市場の目利きが厳選した水産物や加工品を直送するサービス
「おうちde京の食文化」が始まっているそうです。
ぜひ、利用してみたいと思います。
また、竹内キャスターから、下記のようなお話もあり、とてもありがたく、これからも京bizXで京都の色々な情報を教えてもらいたいと思います。
       記
「うちも困っている」「この状況を知ってほしい」という方もたくさんいらっしゃると思うので、情報を番組までお寄せくださると、発信していただける機会も作りたいと思う。
できるだけいろんな立場の方のご意見をここで発表していただきたい!

 

f:id:watanabekuniko:20210118124517j:plain

f:id:watanabekuniko:20210118124524j:plain

f:id:watanabekuniko:20210118124501j:plain

 

1月15日
 今日は朝から夕方まで、京都府庁自民党府議会議員団の政調会勉強会。
 帰り道、昨日Facebookで拝見し、美味しそうな「夜弁当」を求めに中書島の「おこぶ北淸」さんへ。
だし巻き弁当と鰤の照り焼き弁当。
粕汁も持参した密閉容器に入れてもらって持ち帰りました。
 無添加、お出汁の効いた煮物も一つ一つ丁寧で、優しいお味!
具沢山で、酒粕の香り高い粕汁もとても美味しかったです。
予約の電話をすると、出来るだけ作りたてをお渡ししたいと、時間に合わせて作ってくださるというご親切、嬉しい♡
 京都府でもらってきた「飲食店等の皆様へ 営業時間短縮にご協力ください」のチラシもお渡ししました。
飲食店の皆様方には大変ご苦労をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。