京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月2日

f:id:watanabekuniko:20210114153937j:plain

f:id:watanabekuniko:20210114153956j:plain

f:id:watanabekuniko:20210114154116j:plain

f:id:watanabekuniko:20210114154107j:plain

f:id:watanabekuniko:20210114154134j:plain

f:id:watanabekuniko:20210114154125j:plain

f:id:watanabekuniko:20210114154037j:plain

f:id:watanabekuniko:20210114154026j:plain

f:id:watanabekuniko:20210114154016j:plain

f:id:watanabekuniko:20210114153925j:plain

1月2日
毎年、元旦にお詣りさせていただいている初詣も、今年は「ずらして」2日に。
 寒波や大雪が懸念されていましたが、京都伏見では、元旦・2日ともに青空が拡がる穏やかな新年を迎えました。
 氏神さんで、ご奉仕くださっている方のお話を伺うと、例年よりもお若い方々のお詣りが多いとのこと。
いつもは、電車等で、遠くの神社にお詣りしていたけれども、
今年は歩いて行ける地元の神社に来させてもらったとのお声も多かったそうです。
中には初めて地元のお宮さんにお詣りされた方もいらっしゃったとのこと、それはそれで、いいことでもあるなと思いました。
 ガールスカウトで子どもの頃からよく知っている三姉妹とお母さんにも久しぶりに4人お揃いでお会いしてテンションあがり、思わず、ガールスカウトの「サイン」ポーズで写真撮影!
 女神輿でもお世話になっている藤森神社では、毎年楽しみにしている藤森太鼓の奉納演奏やお餅つきのない齊館や神楽殿前が寂しい限りでしたが、約半時間あまり参拝の列に並びながら、これまで当たり前に思ってきたことの有り難さを改めてかみしめていました。
 ロープを張って、複数のお賽銭箱を置いたライン作りや、ソーシャルディスタンスを保つための工夫や貼り紙など、それぞれに対策されており、お世話くださっている皆様方に心から感謝申し上げます。