京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月8日

f:id:watanabekuniko:20200917152541j:plain

 

f:id:watanabekuniko:20200917152559j:plain

9月8日
お昼は、日本緑茶発祥の地・宇治田原町の観光交流拠点として2018年6月にオープンされた
『宗円交遊庵やんたん』へ。

昔、茶畑でのお昼ご飯に召し上がっていたという、『茶汁』(具材と味噌にほうじ茶を注いで作る)はじめ、美味しいランチをいただきました。

...

水筒好きの私にとって、見過ごせないものが…
京都府の地図の中での宇治田原の位置や『茶ッピー』のイラスト付き!
家にいっぱいあるのに、なぜか、水筒は欲しくなるのです。

続いて、正寿院(しょうじゅいん)さんにもご案内いただきました。

客殿にあるハート型をした
「猪目(いのめ)窓」が、「幸せを呼ぶ窓」として有名で、何度も写真等では拝見していましたが、
初めてお伺いすることができました。

160枚の絵が天井を埋め尽くす「花天井画」もとっても素敵!
毎月8のつく日、3日だけ、いただけるという「叶紐(かのうひも)」
も頂くことができて、ラッキー!
叶紐は、表が「口」、裏が「十」に結ばれており、合わせると「叶」という文字になることから、願いが叶う縁起物として親しまれてきたそうです。