京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月17日

f:id:watanabekuniko:20190520150201j:plain

f:id:watanabekuniko:20190520150209j:plain

 

 

f:id:watanabekuniko:20190523114128j:plain

f:id:watanabekuniko:20190523114151j:plain

f:id:watanabekuniko:20190523114137j:plain

5月17日
【 令和元年女性局 全国女性議員政策研究会 ③ 】
研修を前に地元の木村弥生衆議院議員が激励にお越しくださいました。

研修⑤ 『令和を国会改革の時代に』...
松本 洋平衆議院議員
小泉 進次郎衆議院議員

「日本で一番 働き方改革が必要なのは、国会だ」との認識から、
○ 明らかな理由がないのに慣習として続けられていることを見直したり、
○.3つのムダ遣い(時間・税金・議員)をやめて、合理的に運用できるよう、
党首討論の定例化、夜間開催
◯ ペーパーレス化
○ 国会審議を1車線から3車線に
等々、地方議会でもたいへん参考になるお話を伺いました。

また、ニュージーランドでは、子育て中の女性議員が質問される時、その間、議長が子どもを抱っこしているお話や、
長年、現場で汗をかいてコツコツ実現化してくださっていると小泉衆議院議員から絶賛された松本洋平衆議院議員との信頼関係や、どんな質問にも、核心をついた、簡潔明瞭なお応えに、
またまた感服するひと時でした!

 

f:id:watanabekuniko:20190523114447j:plain

f:id:watanabekuniko:20190523114513j:plain

  

5月17日
【 令和元年女性局 全国女性議員政策研究会 ④ 】

研修⑥ 分科会
『これからの日本』をテーマに、...
【女性の健康】【天皇ご即位】
【震災復興】の3つの分科会に分かれての講演。

私は、『震災復興』の分科会で、
立谷 秀清 相馬市長(全国市長会会長)の講演をお聞きしました。
東日本大震災 発災後、強力なリーダーシップによって、ありとあらゆる手立てをされてきたことや、
寄付金を集めて、殉職された消防団員はじめ残された子どもたちの教育費の支援、
その後、災害に遭われた地域への「義理返し」等々、
多くのお話を伺いました。
震災時、被害と混乱が拡大していく中で、命の現場で闘い続けた人々の姿を描く再生の物語
『HIKOBAE』のDVDや、
『相馬市 5年間の記録』
相馬市のエコバックもいただきました。
震災後、京都府は、福島県とのカウンターパートで、多くの避難者の方々が今も京都におられたり、福島に戻られた方々とも御縁が繋がっています。
災害がおこらないよう心から祈っていますが、多くの教訓から学び、いざという時にできる限り被害が少なくなるよう、日頃から減災対策や連携を深める取組をより一層進めていきたいと思います。

 

5月17日
【 令和元年女性局 全国女性議員政策研究会 ⑤ 】

午後からは、グループでのワークショップ、発表準備、最後は、ホールに再度集結して各グループの発表と閉会セレモニー。
福島県の県議はじめ、全国各地から、幅広い年代の皆様とご一緒し、様々なご意見をお聞きすることができました。...
特にお若い方々が積極的に、真剣に取り組んでおられる様子を拝見して、とても嬉しく頼もしく思いました。
グループ発表でも、5分の制限時間の中、4名の代表がバッチリ決めてくださいました!!
仲良しの孝栄先生にも会えて、嬉しかったです。
これからも、このご縁を大切にしたいと思います。

 

f:id:watanabekuniko:20190523114902j:plain

f:id:watanabekuniko:20190523114829j:plain

f:id:watanabekuniko:20190523115126j:plain

5月17日
【 全国政調会長会議 】

女性議員政策研究会閉会後、急いで政調会長会議へ!
岸田 文雄政務調査会長と、...
有村 治子参議院政策審議会長のご挨拶後、
「第25回 参議院通常選挙公約」について、岸田政調会長から作成にあたってのご説明等がありました。
全国各地の政調会長からの意見を反映されるとのことで、多くの意見が出され、それに対して、
政調会各部会長や公約作成委員、
下村 憲法改正推進本部長、
河村 地方創生実行総合本部長ら、国会議員の皆様が丁寧にお応えいただきました。
広い会場内、見渡してみても、各都道府県支部連合会の政調会長で女性は私一人…
本来は、取り立てて、『女性活躍』と言わなくても、当たり前のように男性も女性も、みんなが同じように頑張れる社会を目指したいと思っていますが、現状を目の当たりにし、
二日間に渡る熱心な女性議員研修で、学び合い、高め合い、皆様の為にお役に立ちたいと思って頑張っている女性の声をぜひ、公約の中に活かしていただきたいと思い、発言させていただきました。
猪口邦子内閣第一部会長や、
有村治子参議院政策審議会長、
自見はなこ公約作成委員に
想いは同じとお応えいただき、有りがたく、心強く思いました。
今後、政調会長会議で出された多くの意見を参考にして、
参議院議員選挙に向けての自民党公約を作成されるとのこと。
また、都道府県別「自民党政策集」として、京都府連も独自の政策集の作成を予定しています。

 

f:id:watanabekuniko:20190523114945j:plain

f:id:watanabekuniko:20190523114536j:plain

f:id:watanabekuniko:20190523115037j:plain

f:id:watanabekuniko:20190523115018j:plain

 5月17日
全国政調会長会議 懇親会
自民党党本部での会議を終えて、都市センターホテルに移動。
安倍総裁はじめ、二階幹事長、橋本参議院会長等々、大勢ご参加での懇親会。
いつも親しくさせていただいている有村 治子・自見 はなこ両参議院議員と同じお席にと思って座ったら、小泉進次郎衆議院議員もご一緒のお席でした。...
また、全国都道府県議員親善野球大会で以前対戦した佐賀の坂口議員も同じテーブルで、なんと、その時のことをよく覚えてくださっていて、ビックリ!
お隣、滋賀の岩佐議員とも色々お話できて、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
閉会ご挨拶は、有村治子参議院政策審議会長!