京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月2日

f:id:watanabekuniko:20190317201728j:plain

f:id:watanabekuniko:20190317201738j:plain

f:id:watanabekuniko:20190317201751j:plain

f:id:watanabekuniko:20190317201804j:plain

 

3月2日
もう一つ、今日明日開催のおすすめイベント!
【「御食国(みけっくに)X京都」 和食の祭典】
魚三楼さん、清和荘さん、たん熊北店さんら、京都の老舗を代表される料亭の粕汁や大根だきを、
 京都各地や、淡路・若狭・志摩の美味しいものがいっぱい!
出汁や 宇治茶の試飲コーナーでは40度、60度、80度で淹れた玉露のお味見や、今、試作されている瓶入り宇治茶についてのアンケートに多くの皆さまが答えてくださっていました。
休日の中、府職員の皆さまも、大奮闘!
いつもよくイベントに参加してくださっている海洋高校の ブイヤベースラーメンは、早くに売り切れ!
いいお天気に恵まれ、明日も多くのご参加がありますように🤗

※『御食国(みけっくに)』とは、飛鳥・奈良時代より、皇室・朝、廷に地域の豊かな食材を献上してきた淡路・若狭・志摩の3地域。京の都では、これらの献上食材に支えられ和食文化が発展。一昨年、淡路島で大好評を博した「御食国・和食の祭典」が、回り持ち開催となり、今年は、京に伝わる和食文化を体感できる「京都・和食の祭典」とコラボしての開催だそうです。

 

f:id:watanabekuniko:20190317201943j:plain

f:id:watanabekuniko:20190317201926j:plain

f:id:watanabekuniko:20190317202003j:plain

 3月2日
【 ARTISTS’ FAIR KYOTO 2019 】
いつも楽しみに拝見しているKBS放送の『 kyo biz X』で、昨夜、放送されていたので、文化博物館に立ち寄ってきました。
国内外で活躍する芸術家から推薦を受けた若手作家や、公募選出の若手作家らが ご自分の作品の前で、直接お客様と話したり、作品を購入できたりと、新しい感覚のアートイベント!
正直なところ、私自身 芸術的なセンスがないので、購入!とまではいきませんでしたが、こうして、若い作家の方々を応援していくことは、とても大切やと思いました。...
今日・明日限りのご開催!
地産地消、作り手の顔が見える『道の駅』のようなものだとテレビで紹介されていました。
多くの方々で賑わっていて、今後、拡がるといいな〜と思います。