京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2月9日

f:id:watanabekuniko:20190210164057j:plain

f:id:watanabekuniko:20190210164128j:plain

f:id:watanabekuniko:20190210164106j:plain

f:id:watanabekuniko:20190210164119j:plain

2月9日
宇治茶 イベント電車
京阪電車で、宇治を満喫しに行こう!】
伏見の中書島駅から、
宇治駅へ、貸切京阪電車が運行!...
受け受け時には、納屋町商店街の「なやまっち」や理子ちゃんがお見送りと、夜に納屋町商店街で開催される『おこたで燗波(かんぱ)〜い!』のPRに来てくださっていました。
出発前にご挨拶やテープカットなど、セレモニーがあり、
乗車時間は15分間ですが、4号車各車両毎にイベント!
① お茶当てゲーム(茶団子付き)
宇治市が舞台のアニメ
『響け!ニーフォニアム』のパネル展示と演奏
宇治抹茶体験(石臼で挽く)
ゆるキャラとふれ合おう!
インターンシップのお二人と一緒に、3号車に乗車しましたが、とっても美味しいお抹茶をご馳走になりました!
宇治駅では、多彩なイベントやお店が並び、駅の外には、伏見の
「伏水 酒蔵小路」や『森つる』さんも、寒い中、出店してくださっていました!
これからも、伏見と宇治を結び、共に取り組めるイベントや人の流れをうみだしていきたいと思います。

 

f:id:watanabekuniko:20190212185143j:plain

f:id:watanabekuniko:20190212185159j:plain

2月9日
【 第24回 ふしみ人権の集い 】
開会前には、2001年から2018年2月までの18年間、部落解放同盟府連改進支部女性部の皆さんが、この 伏見人権の集いや、全国各地で披露してこられた「竹田の子守唄」 がスクリーンで映し出されていました。
この度、ご活動を閉じられることになり、感謝状が贈呈されました。
今回の集いのテーマは、...
『受け止めよう!人権の尊さ
他人ごとではなく自分ごととして』
活動報告や、『アピール』が採択されました。
次の予定があり、残念ながら記念公演は拝見できませんでしたが、
『継承!越境!そして遊合』をテーマに、
韓国打楽器・朝鮮半島民謡・舞踊・和太鼓・篠笛・ 日本民謡に携わる在日コリアンと日本人による,親舊達(チングドゥル)と仲間のみなさんの、コ ラボレーション・ユニットの公演があったそうです。

 

f:id:watanabekuniko:20190212185327j:plain

f:id:watanabekuniko:20190212185337j:plain

f:id:watanabekuniko:20190212185350j:plain

 

2月9日
【 寒天発祥の謎を探る 】
『寸劇大絵巻』と『対談』
寒天が伏見の御駕籠町で発明された経緯を、演劇を交えて分かりやすく演劇・歌・踊りで伝えようとされている
『寸劇大絵巻 「寒天発祥の地 伏見 美濃屋太郎右衛門ものがたり」』を、以前からじっくり拝見したいと思っていました。...
みんな手作りで、かなりクオリティ高くて、ビックリ!
皆さんも熱心に見入っておられました!
対談は、大阪医科大学歴史資料館の佐野 浩一館長と、
伏見史研究者の若林 正博氏。
寒天発祥の謎や歴史的なこと、
食品としてだけでなく、医学的にも使われているなど、 詳しくお話しいただきました。
『寒天発祥の日』を制定したいのと、御駕籠町に寒天発祥の地の碑を建立したいと考えておられ、寄付金を募っておられます。

f:id:watanabekuniko:20190212185552j:plain

f:id:watanabekuniko:20190212185606j:plain

f:id:watanabekuniko:20190212185537j:plain

 

2月9日
夜は、納屋町商店街でのイベント
『おこたで燗波(かんぱ)〜い』
タツ屋台村
納屋町商店街にウレタンを引いた上にマットとおこたを置いて、...
10のコタツが並びました!
焼き牡蠣や、粕汁、おでん、等々、熱燗や地ビールなどと一緒に、みんなでおこたで暖まりながら、ワイワイ、ガヤガヤ、入れ替わり立ち代わりで、とても賑やか、盛り上がっていました。
お世話くださった皆様、ありがとうございました。