京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。






5月28日
府議自民党 政調会の管外調査 1

北海道 当別町の取り組みを調査。

☘️ 社会福祉法人『ゆうゆう』
☘️ NPOノーマライゼーションセンター『にょきにょき』
☘️ 共生型コミュニティ農園『ぺこぺこのはたけ』

地元の医療福祉大学生が学生時代に、高齢者の方々の
支援事業に取り組まれたことをきっかけとして、
子ども、高齢者、障がい者、生活困窮等、
それぞれの福祉に関する課題を包括的に捉え、
まち全体で『ごちゃまぜ』の取り組みに発展。
現在、その大学生たちが30代半ばとなられて若い力を中心に、
『共生』社会の実現を目指しておられます。

高齢者の方々の知恵や温かさを子どもたちに伝え、
子どもたちの笑顔がまち全体を明るくしていく。
支援される側、支援する側ということだけではなく、
互いのニーズとニーズをマッチングさせ、寄り添いながらのお取り組みは、
たいへん参考になりました。