京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




5月11日
だいご学園さんの『ふらっと』に、お勧めの食パンやドーナツを買いに行きました。
焼きたての食パン、すご〜く美味しかった〜‼️
事務所で少し仕事してから、

一般財団法人 京都技術サポートセンター』へ。

平成24年に発生した笹子トンネル天井落下事故により、
社会インフラの老朽化への対応の必要性が深まり、
平成26年に、道路橋やトンネル等の点検が市町村に義務付けされる道路法が改正されました。
それを受けて、平成28年4月に、
京都府.京都府市長会.京都府町村会が分担金を出資しあって、
『京都技術サポートセンター』を設立されました。

今年4月に開催した、府議会総務・警察常任委員会の出前議会で、
ベンチャー事業』として、向日市との連携等について、お話しを伺った時に、
現在 当センターの副理事長をお務めくださっている、前向日市長が、傍聴にお越しくださっていたことをきっかけに、
府庁西別館の事務所をお尋ねし、詳しくお話しをお聞きしました。
素晴らしいお取り組みです!
ずっと会いたかった女性職員の方とも偶然再会できて、テンションあがったのに、
写真撮るの忘れたので、また、改めてお訪ねしたいと思います。





夜は、金曜天文講話
『太陽活動と地球環境』
花山天文台の柴田 一成台長のお話を、興味深く聞かせていただきました!
京都 花山天文台の将来を考える会にも賛同くださっている、作詞家の鮎川めぐみさんとご一緒に