京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。





2月10日
【 京都 伏見 発祥の 寒天フェスタ 】
「寒天は、伏見が発祥」
って、皆様 ご存知ですか?
伏見の歴史を研究する『伏見城研究会』や、
『ふしざく(伏見をさかなに ざっくばらん)』の皆様方が、
『伏見発祥の寒天を広め、伏見を盛り上げよう!』と、
伏見総合庁舎でのお取り組み🤗
健康長寿のためにも有効な寒天!
みつ豆」が大好物の私にとっても、魅力的なお取り組み
今後、大いに注目していきたいと思います🤗
ロビーに展示されていた、呉竹支援学校のアート作品展も興味深く観せてもらいました。
明日、2月24日は、10時半から、
呉竹綜合支援学校で、『くれたけまつり』が開催されます。





2月10日
【 第9回
KYOTO地球環境の殿堂 表彰式 】
世界で地球環境の保全に著しい貢献をされた方々を顕彰する
「KYOTO地球環境の殿堂」
今回は、
ミゲール・A・アルティエリ氏、
マーガレット・アン・マッキーン氏、
デニス・L・メドウズ氏が殿堂入り者として表彰されました。
『ミスきもの』のお二人のエスコートも、とても美しく、華やか!!
オープニングアトラクションでは、ミュージカルソー(のこぎり)
演奏家/作曲家の、サキタ ハヂメ氏を中心とされた皆様による、
まるで森の中にいるような、素敵な音楽を聴かせていただきました。








午前は、『第38回 京都幼児音楽フェスティバル』開会式に出席後、
『(仮称)活力ある京都府政 推進議員連盟 結成総会』
午後からは、国際会館での行事に参列後、再び、知事選挙関連
『山田府政の継承・発展
活力ある京都をつくる会 総会』