京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


8月12日
佐々木酒造さんの蔵開きに、お伺いしました。
「えっ?この時期に蔵開き?」
と思われる方々もいらっしゃるかと思いますが、
佛教大学生の皆さんをインターンシップとして受け入れ、
企画や準備など学習・体験の機会としても実施されています。
佐々木晃社長のお人柄溢れるご挨拶の後、素敵なママお二人のフルートとピアノのミニコンサート♫
インターンシップ生が試作されたウエルカムドリンクやデザート、
蔵見学・利き酒クイズ・抽選会など、盛りだくさん
和装特典のプレゼントもあり、隅々まで行き届いたお心くばりに、ただただ感服!!
とても気持ちの良い素敵なひと時、本当にありがとうございました。



伏見区深草で『親子で楽しむ夏祭り』
毎年、地域有志の皆様がご尽力されて二日間のご開催!
初めて寄せて頂いた時に仲良くなった当時2歳の男の子が、焼きそばを焼いてくれていたり、
数年前から、近くにある龍谷大学生もお手伝いに来てくださるようになり、
幅広い年代の交流もはかられています。
木村やよい衆議院議員も、ドリンクコーナーのお手伝い!
京都洛南ロータリークラブさんが色々ご支援くださっている、
京都府の留学生オリエンテーションセンターの留学生たちも、参加させていただき、有難いです。




万灯流し
鳥羽伏見の戦いから150年…
明治という新しい時代を迎えるために犠牲となった方々を慰霊するとともに、
お盆のご先祖様のご供養と家内安全を祈願するご祈祷のあと、宇治川派流に色とりどりの灯ろうが流されました。
先日、facebookでご紹介したところ、初盆をお迎えになったご家族もお越しになっており、
共に、心からの祈りを捧げさせていただきました。
お世話くださっている皆様、誠にありがとうございました。