京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


8月5日
伏見区 女性連合会 ご主催の
『第5回 伏見・文化のつどい 』
世代をこえて〜交流・絆〜 をテーマに、
女性会の皆様の民踊や太極拳、子どもたちの日本太鼓・鼓隊
よさこい・鍵盤ハーモニカ・斉唱など、
バラエティー豊かなステージの数々!
日野ヒップホップダンスサークル ” ドルフィン ”も、
大きな舞台で踊らせていただき、ありがとうございました。




夕方からは、伏見 住吉児童館まつり→京セラ夏祭り
次の予定があり、少し覗かせていただいただけでご無礼しましたが、
お世話くださっている皆様、ありがとうございました。








府議会農商工労働常任委員会の委員派遣で、
鴨川での『鴨川納涼』と、二条城での『京の七夕』
それぞれのオープニングセレモニーに参加。
鴨川納涼は、鴨川美化啓発活動として昭和44(1969)年から開催されているそうです。
京都府観光協会や、「鴨川を美しくする会」の皆様はじめ、多くの皆様がご尽力により、
友禅流しの実演や伝統芸能などのステージ発表、京都の観光PRや、様々な取組の紹介・体験コーナー、
36道府県の県人会による全国の郷土グルメや京都府各地の名産が楽しめる出店も並び、2日間のご開催。
断続的に雨が降り、大変やったと思いますが、
学生祭典の実行委員、ご近所の方や、京都府職員の皆様はじめ、多くの皆様が笑顔でご活躍くださっているお姿にお会いできて、嬉しかったです。






今年で8回目を迎える『京の七夕』
オープニングセレモニーが二条城で開催されました。
「京都ジュニア観光大使」の皆さんが、短冊に書いた願い事を発表!!
途中、臨機応変に堂々と対応された様子に、会場から大きな拍手とどよめきが湧き上がり、とっても盛り上がりました♡
「京の七夕」は、下記の通り、京都市内各地で様々な取組が広がっています。
浴衣姿で、ぜひお出かけになってはいかがでしょうか?☆
●二条城会場・・・8月2日〜14日19:00〜21:30
梅小路公園会場・・・8月4日〜13日19:00〜22:00
●鴨川会場・・・8月5日〜11日19:00〜21:30
●堀川会場・・・8月5日〜11日19:00〜21:30
北野天満宮北野紙屋川会場・・・8月5日〜16日日没〜21:00
●岡崎会場・・・8月11日〜13日19:00〜21:00



この日最後は、伏見 美豆(みず)小学校での 淀南夏祭り。
名物は、女性会の皆様の一銭洋食!!
すご〜く美味しくて、いつも楽しみに頂戴しています。お土産にも買って、次の日もいただきました。
ご地元の『美豆音頭』など、盆踊りをご一緒した後、
フィナーレは皆様お待ちかねの大抽選会!!
約2500枚の抽選券が配布され、特設ステージで
自治連合会長はじめ、伏見区長、消防署長、先生方や、
子どもたちも番号札をひかせてもらって、盛り上がりました。