京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。







4月21日
昨夜遅くに合流された山田知事らと一緒に、
各競技会場を視察。

ソフトボール
North Harbour Softball Stadium
広い芝生の上での練習や、ソフトボール場での試合を視察、
南アフリカやオーストラリアのチームなど、こどもたちも一緒に和やかな雰囲気。
ボールは黄色。
芝生コート近くのゴミ箱は下に車輪がついていて、移動可能、仕分けもされています。
水は、大きなタンクに組み上げ式のような仕組みで自由に飲めます。

○ 水泳
AUT Millennium
練習用のプールと試合用50mプールがお向かい同士の建物。
試合前のウォーミングアップもできて、使い勝手がよい感じがしました。
電光掲示板に、日の丸を発見!!
ちょうど、800m自由形の試合で、
なんと、日本人79歳のMARUYAMAさんの仰る女性が、グループ4位でフィニッシュ
みんなで、大きな声で応援しました。

○ ワカアマ
Lake Pupuke
これまで馴染みのない種目ですが、ニュージーランド特有の、カヌーのような競技。
すごく逞しい腕や体格の選手が、一かき一かきで、ググッと前に進む迫力に圧倒されました。
今回、『京都女性スポーツの会』の皆様もご参加予定で、元国体選手の京都府スポーツ推進室の担当課長と、
皆様方とがわずかな練習でチャレンジされることとなり、
予選なしで、誰でも自由に参加できる
ワールドマスターズゲームズ』のお手本とも言えるもの!!
女性スポーツの会の皆様が出場されるのは
23日で、観られなくてとても残念ですが、ご健闘を心からお祈りしています。

○ バドミントン
North Harbour Badminton Centre
バドミントンコート10面が並んだ専用センター。
普段から、日常的な練習場として活用されているセンターを会場とされているため、
観客席があまり整備されていませんが、ショップもあって、受付の方もにこやか
日本でもバドミントン人気が急上昇しており、2021年に開催される
ワールドマスターズゲームズ関西』では、京都市での開催予定です。