京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

        


京都府高等技術専門校 入校式
今年度から新しく『プロダクトマネージメント科』が新設され、17名中、女性が14名!
これまで ほぼ男性の皆さんが多かったのですが、建築科にも3名、
メカトロニクス科にも1名含め、女性の入校生が増えて、いい感じ
約70年前、戦後の復興住宅を建てるための養成所として南区に開設されたのが始まりだそうで、
これまで7400名を超える修了生が卒業されているとのこと。
お世話になる教職員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。








「京都 花山天文台の将来を考える会」の
設立記念講演会
日本のアマチュア天文の発祥地である花山天文台
今後、より一層、花山天文台を子どもたちはじめ多くの皆様に活用いただけるよう、
尾池和夫先生を代表として、柴田一成天文台長、竹宮惠子京都精華大学長、
栗田光樹准教授、荻野 司特任教授から、それぞれバラエティーに富んだご講演。

パネルディスカッションでは、
磯部洋明准教授のコーディネートで、
蔭山陽太ロームシアター京都支配人や落語家の林家 染二氏もご一緒に、
花山天文台の今後の可能性についてお話をお伺いしました。
冷泉為人氏や土井隆雄宇宙飛行士のご挨拶・乾杯で始まった懇親会でも様々なお立場の皆様が交流!
天文台や京大関係者だけでなく、今後、多くの市民府民の力で花山天文台をみんなの宝として、
盛り上げていけるよう、ともに考え、行動していきたいと思います。