京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


『スポーツ・文化・ワールド ・フォーラム』
まずは、京都で19日〜20日、
続いて22日まで東京での開催。
2019 ラグビーW杯
2020 オリンピック・パラリンピック
2021 関西ワールドマスターズゲームズ
等に向けて、スポーツ・文化・経済の発展に取り組んでいく、
新しい時代への始めの一歩として、ワールドフォーラムが開催されました。
京都オープニングは、ロームシアター京都で、笹岡隆甫お家元と京大 土佐教授の素晴らしい 映像と、
藤原 道山氏の尺八と京都市交響楽団の演奏の、コラボレーションから
文化会議 全体会では、
オリンピック文化遺産財団のフランシス・ガーベット理事長、
京大ips細胞研究所所長の山中 伸弥教授、
裏千家十五代 千 玄室前お家元
の基調講演。
ほんまにほんま、素晴らしかったです!
午後からも分科会に参加予定でしたが、府議会決算委員会の現地調査が伏見で実施されるため、京阪で移動…




京都府議会 決算特別委員会 現地調査
『京阪 深草駅 利便性向上整備事業』について、概要の説明を聞いてから、深草駅での現地調査。
近隣の龍谷大学生数が増える中、ホームが狭くて、エレベーターもなくて…だったのですが、
整備されて大変便利になったと地域の皆様にも喜んでいただいています。

* 駅舎のエレベーター 2基整備
* ホームの拡幅
* 幅広い改札口
* 展示案内板
*多機能トイレ
*自由通路のエレベーター 2基整備

駅の整備だけでなく、これまで、
近辺の小学校フェンスの整備、
龍谷大学の塀を撤去されて歩道の拡幅・スターバックスのオープンで明るい雰囲気!
警察学校の塀もみんなでペンキ塗り替えなど、周辺も合わせての新しいまちづくり
まだ、古い駅舎の撤去作業が残っていますが、ご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。






伏見区パルスプラザで開催された
「中信ビジネスフェア」
行事や決算委員会の現地調査の合間をぬって、頑張っておられる熱い皆様に会いに行きました。




スポーツ・文化・ワールド・フォーラム
夜は二条城での素晴らしいイベントの数々に感激しました!
素晴らしい装束を纏った方々が大勢でお出迎えくださいました。
雅楽お能・活け花や、様々な展示、
ライトアップされた素晴らしいお庭も初めて拝見しました。


   
   

小雨降る中、二条城から移動して、ホテルでの『スポーツ・文化・ワールド・フォーラム 公式夕食会』へ。
京都の花街5つのうち、4つから舞妓さんが、それぞれの振り付けで一緒に踊られた『祇園小唄』は、なかなか、観られない貴重なものでした。
京都学生祭典の『京炎そでふれ』も披露され、未来を担う若い方々へも大きな拍手を送りました。
14年前、京都府立高校PTA連合会会長の頃、文部科学省でお世話になっていた布村氏がオリンピック組織委員会からご参加されていて、久しぶりの再会!
JETROの皆様とも色々お話しでき、京大の山極総長にもお会いできて嬉しかったです。
宮田亮文化庁長官の 最後のご挨拶も素晴らしく、文化庁の京都移転が、益々楽しみになりました。