京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



伏見区民体育振興会主催の、伏見区民バレーボール大会決勝戦
予選リーグを勝ち抜いてこられたチームによる決勝トーナメント。
みんなでラジオ体操をして、次の予定があり、少ししか観られませんでしたが、
女子優勝は、向島南さん
男子優勝は、伏見住吉さん
…だったとFacebookで教えていただける、ありがたさ
選手の皆さんはもちろんのこと、
スポーツ推進委員さんはじめ、役員、応援の皆様もお世話様でした!



山東夏祭り
これまで小学校で開催されていたのを、今回、桃山東文化ホールで、開催されました。
暑い中、女性会の皆様が焼いてくださった美味しいチヂミを、冷房が効いたホールの中でいただくなんて、申し訳ないような
外でお世話くださっている皆様は大変やったと思いますが、高齢者の方々もご無理なくご参加いただけて、有難いですね。
午前中は提灯作りのお話しや体験、
午後からは落語や、漫画など、盛りだくさんのプログラム!
少しずつですが参加させていただき、素晴らしいお取組に感服しました。


先月開催された小さな生命を考える懇談会主催の「いのちの講演会」スタッフの皆様による、
報告と次回へのステップアップを目指す「感謝ステップ会」に参加させてもらった後、地元に戻って、
お盆前のお参り。
17年前に地元の小学校校庭で当時2年生の俊希くんの尊い命が奪われるという痛ましい事件があり、
その後、担任の先生はじめ、当時勤務されていた先生方が今もずっと、お盆やお命日の頃にお参りを続けてくださっています。
これまで写真を撮らせてもらうことは控えていたのですが、お母さんのお許しも得て、初めて写真投稿させてもらいます。
尊い《いのち》が、今もなお、私たちの心の中にいてくれる、日々の活動を支えてもらっている…
とっちゃん、いつもありがとう
わたしの活動の原点です。