京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



醍醐女性会の皆さんと一緒に、地下鉄に乗って、京都市動物園へ行ってきました!
リニューアル工事中で、一部はまだ完成していませんが、久しぶりに訪れた動物園は、とっても面白かったです。
特に、ただ自分たちで見て回るだけではなく、ガイドをしてくださった和田さんのおかげで、それぞれの動物の習性や、
それらを充分考慮した生活環境を整備されていることがよくわかり、どこも大変興味深く拝見できました。
象の水浴びや、キリンとシマウマが一緒にダッシュで走り回っている様子も見られるという、とてもラッキーなタイミングに感激!
ゴリラのおうちでは、京都大学総長であり、ゴリラ博士で有名な山極教授の監修により、まさに樹林のすみかとして、親子三頭が自然の中で仲良く暮らしているように感じられました。
「ふれあい広場」では、子どもたちが動物とふれあい、その様子を上からも眺められるという、いろんな工夫が各所にちりばめられていました。
その一方で、サル山や、観覧車など、昔から変わらず、懐かしい場所もあり、いいバランスでの整備になっているなぁと感じました。
9時からの開園ですが、お昼前後はだいたい動物もゆっくり休んでいることが多いそうなので、朝早めか、夕方がお勧めだそうです。
7月にはレストランや学習施設、
9月には「京都の森」がオープン予定。
是非また、訪れたいと思います。