京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


京都府議会決算特別委員会の現地調査。

◆公共土木施設災害復旧事業
(嵐山公園)
昨年の台風18号で被害に遭った嵐山公園中之島地区等の復旧工事を、できる限り早く効果的にと、夜間工事も含めて工夫を凝らしながら異例の早さで施工されたことを、確認!

◆歴史的建造物等 保存伝承事業
(聚光院)
臨済宗大徳寺ハの塔頭重要文化財 聚光院の本堂屋根の檜皮葺、茶室の屋根こけら葺、土壁補修など、説明を受けた後、現場を見せていただく。
千利休の墓石もあり、三千家(武者小路千家表千家裏千家)の菩提所も、お参りさせていただきました。

◆植物園北山通 活性化事業
(京都府立 植物園)
今年90周年の植物園。
その魅力と、北山通沿いの賑わいを向上するため、入退場ができ、植物園を庭にしたような店舗を整備。
イタリアンレストラン「イン ザ グリーン」は、多くの利用者で賑わい、入園者数も増加しており、効果大!

◆教養教育共同化施設(仮称)整備事業
(教養共同化施設)
京都工芸繊維大学京都府立大学京都府立医科大学の学生が一堂に会して学び、教職員や府民の皆様との多様な交流を支える場所として、設置。
隣には総合資料館も建設中で、植物園も含め、北山文化ゾーンの整備、活用が楽しみです。

今回の現地調査、何処も有意義に京都府の大切な予算を活かして、現場の方々が懸命に尽力されていることが、よくわかりました。
お世話になった、皆様、ありがとうございました。
ただ…時代祭を観に行けなかったのが、とてもとても残念でありましたが…>_<…