京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


京都府モラロジー協議会
第51回 教育者研究会
京都市教育委員会の中村生涯学習部長のご挨拶のあと、
紀太教育者講師の講義をお聞きしました。
「よく『生きる力』を育てる基盤としての道徳教育」
様々、少年少女の犯罪がある中で、
問題として解決、指導策を考えるだけでなく、一人でも寄り添い、真に理解してくれる大人がいてくれると犯罪にはしる子どもは減少のではないかというお話など、
「おもいやりの心を育てる」をテーマに多くの皆様が参加されました。
途中でご無礼ながら失礼しました。

   


京都・祇園祭ボランティア21 反省会
49年ぶりに先の祭りと後の祭りに分かれて行われた祇園祭山鉾巡行
約600名のボランティアがお世話になりました。
各山鉾の担当リーダーから、反省点や次回に向けての改善点について報告。
毎年担当が変わるので、ご町内の方々からのご要望や留意点など、しっかり引継ぎをしなければ…


   


鴨川納涼
京都在住の各県人会の皆様が、それぞれの特産品などを紹介・販売されています。
限られた時間でしたが、福岡の梨・桃、和歌山の梅酒、愛媛 茄子のお漬物、滋賀 近江牛の串焼き等々、ダッシュでゲット!
雨が降ってきたので、本部では鴨川の水位に留意しながら、安全第一に。
ボランティアの方々もスタンバイしていただき、京都府の河川課や、被災地応援担当課などのブースも、みなさんに見てもらいたいですね。
ガールスカウトも畦崎連盟長が早くから準備!
三条から四条までの鴨川河川敷で、明日も開催されます。

   


夏祭り 久我の杜
伏見区内各地で夏祭り、
お声かけくださった所に寄せてもらいました。
久我の杜では、地域の多くのスタッフの皆さんに加えて、エコまちセンターからもご協力!

   


夏祭り 横大路
中川一雄市会議員が自治会の会長でもあり、すずらん会の深瀬会長はじめ、多くの力強いメンバーが地域を支えてくださっています。
子どもたちが遊べるコーナーがいっぱい!




   

夏祭り 淀南
淀南名物の一銭洋食!
いつも、たいへんお世話になっている皆さんと、いただきました。
櫓の上での生歌にあわせて、盆踊り。
消防団バルーンアートは、名人もの!


   


夏祭り 池田東
最後になってしまい、女性会の焼きそばなど完売で残念でしたが、スタッフの皆さんの素敵な笑顔が輝いていました。
ステージの音楽も心地よく、
「この街が、この街の人たちが大好き!」
という、若い方の熱い想いも聞かせていただき、とてもあたたかく嬉しい気持ちになりました。
次世代を担う人たちに、素晴らしい背中を見せてくださっている会長さんら皆さんに心から敬意を表します。
一緒に写真を撮ってもらうの、忘れて残念。