京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

   


宇治茶振興京都府議会議員連盟設立総会
府議会議員60名全員の賛同によって、設立されました。
会長には、自民党の村田正治議員がご就任。
事務局長の巽 昭議員が決議のアピール。
宇治茶」の世界文化遺産登録の実現に向けて行動する。
宇治茶」の生産技術の向上や流通・消費の拡大に努める。
お茶の文化に関する調査・研究を行う。

アピールを拍手で採択し、宇治茶で乾杯!
じっくり水出しされた、ホンマに美味しいお茶でした。
この美味しさを広く、長く伝えていかなければ!




  

京都教育大学 公開講演会
「世界之名物日本料理
〜和食の再発見。後世に伝えたい その魅力〜」
講義室の入り口で、小さなカップに入った、お出汁を受け取り、着席。
最上級の昆布と鰹節をつかって、講師の京料理清和荘 三代目主人の竹中徹男がひいてくださったお出汁は、ほんまに美味しくて、口の中にしばらくの間、「うま味」が広がっていました。
京教大の湯川夏子准教授と、日本料理アカデミーの地域別食育委員会副委員長の竹中 徹男氏のお話は、とても興味深くて、わかりやすく、和食の魅力や食育の大切さが、ヒシヒシと伝わってきました。
小学生らを対象とする食育授業にも取り組んでくださっていて、有難いです。