京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


今日は朝7時からの会合に出てから、大阪中之島へ。
関西広域連合協議会の傍聴に来ました、
関西広域連合の運営と今後のあり方について、井戸連合長はじめ、山田啓二京都府知事など関西広域連合委員の皆さんと、地域団体・有識者・公募委員・近畿ブロック地方団体など協議会委員の皆さんが協議されました。
関西広域連合の「見える化」推進
広域医療計画として「健康まちづくり」運動の重要性、
ドクターヘリの運行について、
災害時の対応、広域防災訓練のあり方、
民間との連携、異業種交流
オリンピックやワールドマスターズゲームズの際の関西文化の発信事業、観光振興の取り組み、
道州制について、
大学セクターとの連携・協力.、産官学の連携、
外国人旅行者の受け入れ、
野外動物被害について、
広域インフラ・リニアについて等々、多面的・現実的な、活発な意見交換が行われました。




14時からは、関西広域連合委員会を傍聴。
委員会は、構成府県市の知事・市長の皆さんで成り立っており、月に一度は定期的に委員会を開催、協議・報告など熱心に取り組んでいただいています。
今日の協議事項は
・今夏の電力需要対策について
関西電力副社長からも説明をうけた上で、昨年実績以上の節電を関西広域連合として住民の皆様への協力を呼びかけ、関西電力や国に対しても一層の取組を要請をしていくことになりました。
・琵琶湖・淀川流域対策の検討について
・新たな「国土のグランドデザイン」(骨子)に対する意見について
・関西マスターズスポーツフェスティバル実行委員会の設立について

報告事項は
・国家戦略特区の指定及び産学連携プロジェクトの検討について
・関西の芸術文化情報サイトの本格稼働について
※関西元気文化圏推進協議会と連携運営するWebサイト「関西文化.com」が本日から本格的に稼働し、スマートフォン対応も可能となりました。
関西の祭り情報「祭りの道」は、英語にも対応されています。
ぜひ、ご覧ください
・平成26年度の「関西夏のエコスタイル」の実施について
・関西主要港湾の取り組みについて
放射性物質拡散シミュレーションについて


夜は、人づくり21世紀委員会、伏見東(醍醐)人づくりネットワーク実行委員会。
世話人の木田さん、来福さん、京都市教育委員会の速水先生はじめ、メーバーの皆さん、今年もよろしくお願いします。
4月13日に開催した「桜花のつどい」の特集人づくりニュースも作成していただきました。