京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府は、伝統産業交流を行っているイタリアのトスカーナ州に、京都の伝統工芸の職人さんを派遣したり、イタリアの職人さんを京都の伝統工芸の場で受け入れるという取り組みを実施しています。
今日は、一昨年、トスカーナに行ってこられた京焼き・清水焼の天野 明美さんと、京都でイタリアからの職人さんを受け入れられた、黒染め師の馬場 麻紀さんが、山下副知事をお訪ねして、いろんなお話をさせていただきました。
お二人は、伝統的な匠の技を伝承しながらも、新しい感覚を取り入れた作品を開発されてもいます。
しかしながら、実際にはたいへん厳しい伝統産業の現実があります。
長年、現場で多くの皆さんと共に様々取り組んでこられた山下副知事ならではのアイデアやご助言を聞かせていただき、新たな灯りがパッとともったような気持ちになりました。
これから、力を合わせて、新しい道を拓いてもらいたいと心から願います。



今日は朝から夕方まで府庁での会議などが続きましたが、その後、地元に戻って、とても嬉しい時間を過ごすことができました。
彼女が小学生の頃から仲良しのゆりちゃんが、可愛い女の子を出産!
母子ともに元気で、頑張ってママしている様子に、ホンマ嬉しくて嬉しくて
まるで孫のような気持ち