京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

素敵な作品をいただきました。
いろんな技を駆使して、五回も窯入れして仕上げられた、とても温もりのある「この子」が、何故か私にイメージ似ているからと、京焼き清水焼を親子で頑張ってつくっておられる天野さんが届けてくださいました。
イタリア フィレンツェへ派遣され伝統工芸の技の交流や個展、東日本大震災後は子どもたちに絵付けをさせてもらっての抹茶盌づくり等、素晴らしい活動をされています。
感謝、感激


今日は「避難者支援プラットフォーム」に出席。
東日本大震災後、被災地から京都府内に避難されている方々と、共に活動しているNPOや民間団体・行政等が定期的に集まって、避難者支援の取り組み、現状、課題などについて意見交換や情報共有を行い、避難者の方々のニーズに応じた支援活動や交流会などを進めています。
今日は人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」の紹介もしてもらいました。
11月23日に京都府立植物園で開催される「あすkyoフェスタ」で、今年はプラットフォームとしてまとまってコーナーをつくろうと準備中です。
支援される側、支援する側ではなく、共に力を合わせていこうとするつながりが拡がってきたことを嬉しく、これからも一層大切にしていきたいと思います。