京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

藤森祭 宵宮

毎年楽しみにしている藤森神社のお祭り。
今日は午後から、藤森太鼓の皆さんが奉納演奏をされるので、藤森神社にお参りさせていただきました。
 


今日は、お御霊移しの前と後に、2回に分けて各4曲ずつ演奏され、たいへん見応え、聴き応えがあり、最高!
多くの観客の方々から大きな拍手がおこっていました。


8年ほど前、多くがバチも持ったことのない方々で始められたという藤森太鼓ですが、お聴きする度にどんどん御上手になられ、次の曲に移る時も、つなぎにMCや笛、鐘など、エンターテイメントもバッチリ!
   

 
めっちゃ、かっこいい〜 ほんまにすごいです!

1部のしめくくりご挨拶。
女神輿会の磯上会長さんは、法被からブラックフォーマルに着替えてお御霊移し神事にも参列されており、5日のお神輿巡行に向けて、役員の皆さまにこれまで多くのご準備いただき、本当にありがとうございます。
  
2部は、鮮やかな赤の法被で、また新鮮!
  
迫力ある演奏に、会場の皆さんひきつけられ、どんどん盛り上がります。
演奏されている皆さんと一体感、思わず手拍子も・・・

  
藤森太鼓の前田会長。かっこいい〜〜〜
最後に皆さん整列してのご挨拶。大きな拍手と「アンコール!」の声が!

アンコールに応えていただき、またまた、大いに盛り上がりました。
いつも本当に素晴らしい演奏を聴かせていただき、ありがとうございます。
完璧に藤森太鼓の大ファンであります。毎回、ウルウルするくらい感動させてもらいます。

しばらく、境内に並ぶ屋台を巡り、ちょっと休憩してから法被に着替えました。
今回初めてお誘いした久仁子先生と一緒にパチリ!
 
提灯に灯りがともされ、参道にはかがり火。
深草郷のお神輿が参道を勇壮に担がれるのに、女神輿のメンバーも高張提灯や松明、お扇子振りをさせていただきました。
 
松明を掲げているところの写真を撮って送ってくださった方があり、有難かったです。本当にありがとうございました。

5月5日は、いよいよ、神幸祭(神輿巡行)・駆馬神事・武者行列・鼓笛隊が行われます。
藤森神社を、宮本下之郷神輿が午前8時10分出発、神役・鼓笛隊行列、東福寺郷神輿、深草郷神輿・女神輿が9時に出発されます。
11時には伏見稲荷神社で神輿4基が勢ぞろいなさいます。
その後、3基が各方面に分かれて巡行されますが、今年、女神輿は東福寺郷さんに同行させていただく番です。
11時50分に伏見稲荷を出発した後は、東福寺中門に12時45分、月輪小学校で昼食、瀧尾神社に2時5分、東大路泉涌寺で辻廻しが3時15分頃、その後、師団街道を南下して神社に6時半頃帰着予定です。
その後、それぞれのお神輿が参道や拝殿周りをされるのも、すごく迫力があります。
是非、藤森神社の神様が、伏見の街の皆さんのおひざ元近く巡行されるのを、沿道から要所から、お参りくださいませ。