京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見区新春のつどい、  ワクワクおもしろ学び教室  

伏見区役所が新しくなってから、2年ほど区役所内で行われていた新春のつどいが、今回は中京区のホテルで開催されました。
本当なら近くで開催できるスペースがあったらいいのですが・・・

まずは、見事な祝舞を拝見!
   
主催者である伏見区ふれあい事業推進連絡協議会会長のご挨拶

鏡開きは、やっぱり、伏見の清酒で!

閉会挨拶は、伏見区長・深草担当区長・醍醐担当区長3人そろって。

京都府総合教育センターで開催された「平成24年度手作り府民講座 ワクワクおもしろ学び教室」に行きました。
「学びのコーナー」「展示のコーナー」「体験のコーナー」「オープニング」など、多彩な催しがいっぱいで、教育センター内は子どもたちの活気に満ちていました。
200名の参加募集に対して府内から約400名の子どもたちが応募してきたそうですが、なんとか対応しようと、準備・お世話してくださった皆さまに心から感謝します。
近隣の桃山高校・洛水高校京都すばる高校からの生徒の皆さんが各コーナーで生き生きとお世話してくださっており、よかったです。


伏見各所の歴史、特別支援学校の作品展示
  
教科書や絵本
  
茶道体験コーナーでは、自分でお抹茶をたてていただきました。高校生に教えてもらいながら、子どもたちも神妙な面持ち・・・
  
パソコンで遊ぼう、  ・百人一首や、かるた
    
点字の仕方を教えてもらって、自分の名前を点字にしてみました。
火おこしにも挑戦、なかなか難しそうです。
  
昔の道具など民俗文化体験、二宮尊徳師のように勤勉でありたいと宮崎けんすけ衆議院議員
  
丹後ちりめんの糸つむぎや 昔のくずし字体験
  
糸電話、懐かしい〜
段ボール箱でつくった空気鉄砲で、ろうそくの火を消せる不思議を体験!
  
タオルで作る可愛いぬいぐるみや、新聞を使って作るエコバック、カラーの英字新聞なので、とってもお洒落! 
 
教育センターの新キャラクター「センタくん」とパズル
  
本とふれあう、図書館のコーナー
   
「100円で買い物」や算数をつかってのゲーム
本当に幅広く、様々なコーナーがあり、準備等たいへんだと思いますが、子どもたちのためには是非これからも続けていただきたいと願います。

京都私立病院協会 新春会員懇親会
  
協会の真鍋会長挨拶 ・ 医師会の森会長挨拶
  
府議会議員紹介 ・ 新院長に就任された方々の紹介

向島のさいわい病院の新院長さんと、地域包括ケアについてお話しました。
京都府の健康福祉部とも相談、連携しながら、高齢者の皆さんの医療等、取り組んで行きたいと思います。