京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月15日

1月15日 皇后盃 全国都道府県対抗女子駅伝スタート!! 中学生から社会人まで、各都道府県の代表ランナーが、タスキをつなぎながら、都大路を駆け抜けられます。 先ほど西京極をスタート!! 京都チーム応援で、皆様と共に、東大路丸太町で待機中!! ド…

1月14日

1月14日 【伏見区新春のつどい】 伏見区内各地でご活躍いただいている皆様方が一堂に集まられての新春のつどいが、伏見区役所で開催されました。 コロナ禍で一昨年は中止、 昨年はご挨拶のみ、 そして今回は、ご挨拶に加えて、鏡開き(お酒は入っていない…

1月13日

1月13日 新年の集いにお招きいただきました。 式典のみで懇親会を残念ながら欠席や、遅参もありご無礼しましたが、 久しぶりのご盛会、誠におめでとうございました。 ①韓国民団京都府本部新春年賀交歓会(ホテルグランヴィア) ②ヒューマンライツ 自由同和…

1月12日

1月12日 【第60回京都府私立幼稚園 かいが展】 第60回の長きにわたって開催されてきた『かいが展』 今回のテーマは 「わたしのおきにいり」♡ 子どもたちの絵画や制作展示に加えて、今回は久しぶりに、先生方のバンド演奏から始まるオープニングセレモ…

1月11日

1月11日・12日 元ミス日本酒の田中沙百合さんとの久しぶりの嬉しい再会や、 ドリッコ着物の岩崎絵美さん、 双葉産業さん、 頑張っておられる方々と皆様から元気をいただき、 少しずつコロナ前に戻りつつある感

1月10日

1月10日 1月8日告示、15日投開票の 長岡京市長選挙と市議会議員補欠選挙。 「中小路健吾」市長候補と 「八木ゆうき」市議会議員候補 合同の演説会に伺いました。 三選を目指される中小路市長候補は、元府議会議員で、私も同期としてお世話になりまし…

1月9日

1月9日 【下鳥羽三和青年会の皆様等による『とんど』】 鴨川河川敷に設置されたサークルに、藁と竹で組まれた立派な『とんど』さん。 三和青年会の会長さんからのご挨拶後、五穀豊穣・無病息災を共に祈りながら、点火!! 風もなく、右上には、うっすらと…

1月8日

1月8日 旧向島南小学校での『とんど』 以前、PTAの皆様等が中心となられて始められた小学校校庭での『とんど』は、なかなか他にはない貴重なものであると思います。 コロナ禍で久しぶりのご開催となりましたが、お天気にも恵まれ、特に親子連れ、子どもた…

1月7日

1月7日 【自民党京都府連 新春懇親会】 日頃からお世話になり、自民党を力強くご支援くださっている団体等皆様方との新春懇親会。 西脇知事や、門川市長はじめ各市町村の首長、友党公明党からもご臨席賜りました。 翌日から執行される長岡京市市長選挙に立…

1月6日

1月6日 皇后盃 第41回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会 京都府チーム激励懇親会 1月15日に京都の都大路で繰り広げられる全国女子駅伝。 中学生が3区と8区を走り、高校生は3区間以上、そして残りを大学生か社会人が走るというチーム編成で、全9区間で襷…

1月1日

昨年は長引くコロナ禍で厳しい状況が続き、また、大切な方々も多く亡くなられ寂しい限りです。 2023年元旦、京都では穏やかな好天に恵まれた新春を迎えました。 ご縁のあるお宮さんやお寺さんにお詣りさせていただきながら、 今年が安心できる、皆様にと…

12月31日

令和4年12月31日 2022年も残りわずかとなりました。 2月22日生まれの私としては、 少し名残惜しい気持ちもしますが(笑)、今年も多くの皆様にお世話になり、誠にありがとうございました。 コロナ禍で厳しい状況が続く中、ご奮闘くださっている関…

12月28日・30日

12月28日 30日 お餅つきにお招きいただきました。 毎年本当にありがとうございます。 ご準備から片付けまで大変やと思いますが、こうしてご家族・お仕事の皆様とご一緒にお餅つきを続けておられることに心から敬意を表します。 淀の南山建設さんには、毎年、…

12月24日

12月24日 【京都WORKS LAB】 京阪電車 祇園四条駅構内の伝統工芸展示場として、11月からオープンされた『京都WORKS LAB』 12月23日から3日間、 「いのちのそばにある伝統工芸」をテーマに、 伝統工芸士と共同制作したコンセプト商品の展示会を行われると…