京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月24日

1月24日 【京都府 西脇隆俊知事会見】 本日(24日)11時00分頃から、知事定例記者会見をYoutubeにてライブ配信されますのでお知らせいたします。 ※府HPからもご覧いただけます。 本年4月10日投開票の京都府知事選挙。 現職の西脇隆俊知事の推薦を、自民党京…

1月23日

1月23日 【久我 パンを食べる日】 手づくりのスープは、鴨肉のミンチ、お花の形にくり抜いた人参、 カルシウムがじゃが芋の30倍という『アピオス』というお野菜や、 うさぎ型のパスタ等が入った、身体にも心にも優しいお味!! 新鮮野菜サラダに、手づ…

1月21日

1月21日 【文化庁地域文化創生本部を訪問】 昨年12月11日に呉竹文化センターで開催された、 シンポジウム「『未来へ紡ぐ深草の記憶』~写真から語り継ぐ深草の営み/100年先の深草へ~」 が、多くの人々の生活文化に根ざした、あまりにも素晴らしい内容で…

1月20日

1月20日 生活圏を共有している京阪神で一体となった対策をとる必要性から、3府県で足並みを揃えていこうと前日知事間で話し合われていましたが、 兵庫県知事から、まんえん防止等重点措置を要請したいとの連絡を受け、 21日、京都府の新型コロナ対策本…

1月19日

1月19日 【社会全体での犯罪被害者支援を】 午前中は、京都弁護士会の皆様との『犯罪被害者支援』についての意見交換会。 夕方には、犯罪被害者支援センターに行き、冨名腰センター長から、この度、クラウドファンディングを始められることをお聞きしまし…

1月18日

1月18日 【京都老舗の会パネルディスカッション】 テーマ「ポストコロナ時代を生き抜く企業の人材確保・育成術」 《パネリスト》 ☆渡辺祐介氏 CHOCOLATE I nc.代表取締役 ☆小野雅世氏 綿善旅館 おかみ 《ゴーディネーター》 山下晃正 京都府副知事 「世界…

1月17日

1月17日 【日野 献血会】 献血バスが地元日野小学校へ。 日野 献血会や日赤、関係者の皆様方のお世話で献血会が行われました。 受付・問診・血圧・血液検査等の後、献血バスで400mlの採血。 採血の前後には充分水分をと、スポーツドリンクやコーヒー、 お…

1月16日

1月16日 【三栖神社 とんど】 毎年、神社の境内で、大きく組み立てられた「とんどさん」が燃え上がる様子は圧巻です。 今年はコロナ禍で、昨年と同様、少し小規模な火焚き炉とされましたが、 1週間前に組み立てられたのち、 門松や正月飾り等をご近所等…

1月15日

1月15日 【伏見区新春の集い】 例年のホテルで昼食付きの開催ではなく、伏見区役所で、伏見区誕生90周年記念表彰式と記念講演が開催されました。 昨年4月、誕生90周年を迎えた伏見区。 コロナ禍でご参加は限定されましたが、多大なご貢献をいただい…

1月14日

1月14日 【関西広域連合議会 総務常任委員会】 大阪中之島のNCB会館での開催。 仁坂広域連合長からのご挨拶の後、 「令和4年度主要事業(案)について】15名の理事者から説明を受けたのち、9名の委員から ドクターヘリ、大阪関西万博の関西広域連合とし…

1月13日

1月13日 今日は久しぶりに京都タワー地下の『京都タワーサンド』でランチ。 清華園さんの本日のおススメ 『湯葉と毬麩の京おこげ』 しかも大好きなごま団子付き! 午後から事務所に打ち合わせでお越しくださった宮部さんと古後さんと、山崎屋さんへ。 美味し…

1月12日

1月12日 【京都伝統産業ミュージアム①】 みやこメッセの山本社長のお取り計らいで、伝統産業ミュージアムの八田館長にご説明・ご案内いただくことができました! まずは、『特別企画展 SHOKUNIN pass/path』 陶芸・提灯・茶筒・木桶・金網の5つの工房の職…

1月11日

1月11日 【わたなべ邦子と共に歩む会 お善哉とちらし寿司の会】 毎年、新年の始まりは、事務所で、 千恵子さんのちらし寿司と、 美代子さんのお善哉を楽しみに皆様にお集まりいただくのですが、 昨年はコロナで断念。 今年はパーテーション越し、時間差をつ…

1月10日

1月10日 下鳥羽 三和青年会さん「とんど」 秋から藁の準備や、鴨川河川敷での実施許可手続き、当日前に竹を組んでの組み立て、しめ縄やお正月飾りなどの飾りつけ等々、 三和青年会の皆様のご尽力で、毎年開催いただいています。 平成25年の台風18号で…

1月9日

1月9日 向島の『とんど』さん 元向島南小学校で、向島南自治会連合会の主催で開催されました。 今は京都市立向島秀蓮小中学校として統合されましたが、 以前はPTAの皆様らが中心となって、『とんど』を復活してくださったそうです。 地域を支えてきてくだ…

1月8日

1月8日 【淀消防分団出初式】 美豆小学校校庭で、消防団、 淀学区・淀南学区の自主防災会・自町連役員の皆様方らもお集まりになりのご開催。 今年初めての自民党府議団団会議のため、開会前にご挨拶にだけ参上しました。 今年も防火防災活動にご尽力をお願…

1月7日

1月7日 新春名刺交換会 (京都府私立幼稚園連盟) 会食なし、テーブルの人数減、 zoomでのご参加も併せてのハイブリッドな形でのご開催。 まずは子どもたちの明るい笑顔のビデオと素敵なピアノ演奏でのオープニング。 長澤理事長、西脇知事、西田参議院議員…

1月6日

1月6日 私学会館→京都府庁→府庁西別館→京都土木事務所 新年のご挨拶や、地元の皆様からのご要望についてなど、各所回らせてもらいました。 今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

1月4日

1月4日 【西脇知事記者会見 #コロナウイルス 】 本日(4日)15時00分頃から、臨時知事記者会見をYoutubeにてライブ配信されますのでお知らせいたします。 内容:今後の対応について ※京都府ホームページトップからもご覧いただけます。 1月4日 【献血ルーム…

1月3日

1月3日 今年の おみくじは『末吉』 「はじめは物事が思うようにならないが、時到って恵みがあり、 やがて後には神仏の御加護を得て、おおいに幸せの道を歩むこととなる」 そうなれるよう、がんばります。

1月2日

【新型コロナウイルス感染症に関する各種相談先】 (京都府新型コロナ対策 LINEパーソナルサポートをシェア) 年末年始など医療機関が休みでお困りの際にご相談ください。 詳しくはHPへ

1月1日

2022年1月1日 明けましておめでとうございます。 朝から地元日野の萱尾神社にお詣りし、神事にも参加させていただき、ありがとうございました。 本殿に続いて末社も京都市有形文化財に指定されたお話も伺い、長年お世話になっている地元の皆さまとのひとと…

12月31日

2021年も、残りあとわずかとなりました。 コロナ禍で多くの尊い命や、これまで当たり前だった日々の生活が奪われました。 衷心より哀悼の誠を捧げ、お見舞い申し上げます。 また、約2年に及ぶ長きにわたって、ご奮闘・ご尽力くださっている全ての皆様方に心…

12月30日

お餅つき コロナ禍で学区等でのお餅つきは中止されていて残念ですが、 日頃お世話になっている皆様方のご自宅や会社でのお餅つきにお誘いいただきました。 ご準備や片付けなど大変お世話様ですが、つきたてのお餅をいただき、本当にありがとうございました。…

12月26日

12月26日 【羽束神社で、新年を迎えるご準備】 今年もあとわずか。 それぞれのお宮さまで、総代様や、氏子の皆様方らのお力添えで、新しい年を迎えるご準備がされていることと思います。 羽束師神社の皆様にお声かけいただいて、朝8時に伺うとすでに、皆様ご…

12月24日

12月24日 【新しい国道1号バイパス建設促進議員連盟総会】 慢性的な渋滞や、豪雨や豪雪等による通行止めなど脆弱性が、長年の課題となっている、滋賀県と京都府を結ぶ国道1号線。 こうした状況をふまえて、ダブルネットワーク化や四車線化等、国道一号…