京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月23日

1月23日 コロナ禍でも、ご縁を大切にされながらお取組を進めておられる方々との、さらなるご縁が深まり、心洗われ、心揺さぶられる日となりました。感謝! 昨日から続く雨、濃霧の中を 比叡山延暦寺 副執行 今出川 行戒参拝部長様をお訪ねさせていただきまし…

1月22日

1月22日京都府広報課のFacebookシェアさせていただきます。 『京都府緊急事態措置協力金』支給要件の一部変更について (変更前) 準備の都合等、特別な事情があり1月14日(木曜日)から時短要請に応じることが困難な場合であっても、遅くとも1月18日(月曜…

1月21日

1月21日 京都府の文化活動継続支援補助金を活用して開催した 「助け合いの輪を広げよう!灯りコンサート」にご出演・ご協力いただいた皆様方に報告書の一部写真集を少しずつ、お届けに伺っています。 手作りの竹灯りでの会場設営や、和蝋燭のお話でお世話に…

1月20日

緊急事態宣言下での施策。 木村やよい衆議院議員のご投稿、シェアさせていただきます。 1月20日 今日も京都府庁でお仕事。 常任委員会では、新型コロナウィルス感染症に係る京都府の対応状況について聴取・質疑応答等が行われました。 京都府緊急事態措置と…

1月19日

プロのバスケットボール選手の皆さんが、子どもたちの遊具をコロナウイルスから守るため、ウイルスバスターズ! 京都市伏見区に昨年できた「京都BB」の紅谷オーナーの投稿、下記の通り、シェアさせていただきます。 『コロナ禍にバスケコートを作り、コロナ…

1月18日

稿が遅くなりましたが、1月10日の 「京都新聞 ジュニアタイムズ」 こども記者が『花山天文台』を取材!! 現役としては日本最古となる《屈折望遠鏡》や、 口径70センチのシーロスタット鏡や分光器によるスペクトルの観測ができる《太陽館》 世界的なロックバ…

1月17日

1月17日 伏見での「とんど」さん 横大路消防分団の方々が1週間前に組み立てされ、朝8時に子どもたちが点火! 校長先生や、自治会役員さんらが見守られる中、 お正月の松飾り・しめ縄等を家々から持寄られていました。 とんどの横の藁山の中で焼かれた 焼き…

1月16日

【京都府緊急事態措置協力金ご案内とご協力のお願い】 緊急事態宣言発令に伴い、京都府内の飲食店等に対し、営業時間短縮が要請されました。 ◇1月14日(木)〜2月7日(日) ◇ 営業時間を午前5時〜午後8時に (酒類の提供は午前11時〜午後7時) ◇ 協力金の支給に…

1月15日

令和2年度(第18回)京都環境賞 久我地区社会福祉協議会の 『洛いものガーデニングと緑のカーテンづくり~洛いも調理』 が優秀賞を受賞されました!! 今年度は、「ウィズコロナ時代に暮らしの中でできる環境にいいこと」をテーマに,環境保全と感染防止を両…

1月14日

【西脇知事から府民の皆様へ #コロナウイルス】 (京都府新型コロナ対策LINEパーソナルサポートをシェア) 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、1月14日から京都府全域で、緊急事態措置を実施しています。 感染拡大防止に向けた取組みにご協力をお願いしま…

1月13日

1月13日 <緊急事態措置について> 本日、京都府を含む7府県に緊急事態宣言が発出されたことに伴い、以下のとおり緊急事態措置が実施されます。 ご不自由をおかけしますが、 平穏な日々を取り戻すため、 皆様お一人お一人のご協力を、 どうかどうか、よろし…

1月12日

1月12日 【西脇知事 記者会見結果】 今夕、緊急事態宣言に備えて、臨時知事記者会見が実施されましたので、お知らせさせていただきます。 厳しい状況が続きますが、どうか皆様方のご理解とご協力を切にお願いいたします。 <緊急事態宣言に備える> 区域:…

1月11日

1月11日 下鳥羽のとんどさん 無病息災を祈って、下鳥羽三和青年団の皆様らが中心となって、 昨年から材料の準備や、 1月9日には、凍えるような極寒の中、組み立て、 当日も早朝からのご準備や点火中の見守り、消火・片付け等々、 長期間・長時間にわたって多…

1月10日

1月10日 京都市やましな学園 生活介護事業『利用者絵画展』 1月8日から10日まで、京都万華鏡ミュージアム内姉小路館ギャラリーで開催されました。 思わず「可愛い!」と声が出る可愛らしい粘土の作品や、みんなで描いた大きな作品、折り紙等々、楽しませてい…

1月9日

1月9日 10時からお昼過ぎまで、関西広域連合議会総務常任委員会と全員協議会。 冒頭、新しく連合長に就任された仁坂知事からご挨拶がありました。 その後、 ○ 令和3年度主要事業(案)について ○ 第124回及び第125回関西広域連合委員会の概要について ○ 第13回…

1月8日

1月8日 【西脇知事記者会見結果】#コロナウイルス 内容:最近の感染状況を踏まえた今後の対応 府民の皆様方お一人お一人のご理解・ご協力をお願いいたします。 <これ以上感染を拡大させない~京都府感染拡大警報~> ■対策の基本 ①人と人との接触の機会を減…

1月7日

【新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項】 首都圏一都三県に、緊急事態宣言が発令されました。 全国的にも、京都府内でも、家庭内感染が多く発生しています。 ご家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合、同居…

1月6日

【関西広域連合新型コロナ対策本部会議】 1月5日に神戸で開催され、政府への緊急提言をまとめられたとのことです。 東京都など首都圏に発令される緊急事態宣言については、関西では直ちに必要とする状況にはないとした上で、今後さらに感染者が急増すれば京…

1月5日

1月5日 朝から夕方まで、一部の方々でご無礼ながら、伏見区内ご挨拶に伺いました。 地元 日野では、毎月5日にはお互いの安否確認のため、『無事です』フラッグを出すお取組。 お昼は久しぶりに、だいご学園さんのすじ肉カレー! たっぷりのお野菜を丁寧に炒…

1月4日

【京都府 西脇隆俊知事から 府民の皆さまへ年頭のご挨拶】 シェアさせていただきます。 《夢や希望を持てる未来(あした)へ上を向いて歩もう》 京都府知事 西脇 隆俊 あけましておめでとうございます。府民の皆さまにおかれましては、つつがなく新しい年を…

1月2日

1月2日 毎年、元旦にお詣りさせていただいている初詣も、今年は「ずらして」2日に。 寒波や大雪が懸念されていましたが、京都伏見では、元旦・2日ともに青空が拡がる穏やかな新年を迎えました。 氏神さんで、ご奉仕くださっている方のお話を伺うと、例年…

1月1日

新しい年 令和3年が始まりました。 昨年は新型コロナウイルス感染症で、これまで当たり前だった日常が一変、 多くの尊い生命が奪われ、今も厳しい状況が続いています。 そのような中でも、知恵を出し合い、力を合わせて前向きに活動される方々にも多く出会え…

12月30日

今年も残りわずかとなりました。 年末年始(12/29~1/3)の救急医療体制についてお知らせいたします。 年末年始の通常の救急に関する医療機関の情報については、京都府のホームページをご参照ください。 http://www.mfis.pref.kyoto.lg. お一人お一人が健康…

12月29日

京都府議会議員わたなべ邦子府政報告 《KUNIKO マガジン》を発送させていただきました。 〜特集〜 新型コロナウイルスに負けない!ために、私たちができること 『助け合いの輪を広げよう 灯りコンサート』 地域活動 『港町京都伏見 川の港で遊ぶ〜秋の憩いイ…

12月27日

12月27日 【寒天発祥の地 伏見 記念碑建立除幕式】 伏見寒天プロジェクトの皆さんの多大なご尽力により、12月27日が「寒天発祥の日」に認定され、 立派な記念碑も建立され、除幕式が行われました。 植野代表のご挨拶、 晴佐久さんから設置場所としてご快…

12月25日

12月25日 【京都府と医師会等との緊急メッセージ】 24日、コロナウイルス感染症新規感染者が過去最多となり、 京都府と医師会等が、緊急メッセージを発出されました。 これまで長期に渡り、常に緊迫感の中で医療現場や様々な現場でご奮闘くださっている皆様…

12月24日

12月24日 京都大学名誉教授、前花山天文台台長の柴田一成先生!! 久しぶりにお会いすることができました! 朝日カルチャーセンターでのご講演 「花山天文台と太陽系観測のあゆみ」を聴講に行きました。 柴田先生がこよなく愛され、ずっと多大なご貢献を続け…

12月22日

12月22日 淀学区自主防災会の皆様が、淀消防分団や伏見消防署淀出張署の皆様らと共に、年末恒例の防火防災『たすきリレー』を実施されました。 マイクで啓発されながら、いつもより人数やコースの距離を縮めるなど、工夫されてのご開催。

12月21日

2月21日 忘れられない日。 忘れてはいけない日。 21年前、地元の小学校で、当時2年生の男の子の尊い命が奪われる事件がありました。 ご家族の皆さまの計り知れない憤りと深い悲しみは、今も癒えることはないと思います。 事件後、子どもたちの見守り隊や、 …

12月20日

12月20日 『KYOTO BB』 BACK DOOR BASEでのイベント 『KYOTO FUSHIMI共に世界へ』 2日目は、3×3プロバスケチーム『KYOTO BB」をはじめ、各地からご参加のチームによる迫力ある試合! 入場時には、検温・消毒! 開会式では、中村実行委員長の挨拶に続き、な…