京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月14日

2月14日 八幡市長選挙、2月16日が投開票! 「みんなで創る輝くわがまち八幡」 現職の『ほりぐち文昭』候補の個人演説会が、八幡市文化センターで開催されました。 後援会長はじめ多くの支援者の皆様方がご参集!...田島よしみつ府議はじめ、多くの市議会議…

2月11日

月11日ガールスカウトフェスタ今年のテーマは、 〔私たちの地球『すくい隊』集合!〕 京都府内のガールスカウトたちが大集合!... 西脇知事ご夫妻はじめ、府議会・京都市会スカウト振興議員連盟はじめ、多くの皆様方にもお越しいただき、ありがとうございま…

2月9日

【わたなべ邦子を囲む会】 2月23日(日)午後6時から、ウェスティン都ホテル京都で、開催させていただきます。 オープニングには、 作詞家 鮎川めぐみさん作曲家 和泉一弥さん...フラリーパッドのお二人をお迎えし、 京都府人権啓発イメージソング『世界がひ…

2月8日

2月8日ロームシアターでの京都幼児音楽フェスティバル開会式に出席後、 竹田小学校での地域の防災訓練へ。 京都市消防音楽隊やカラーガード隊の演奏や、炊き出し訓練では、地域の新鮮なお野菜たっぷりの豚汁を美味しくいただき、地元野菜の直売も! 日頃か…

2月7日

以前、桃山高校SSH(スーパー サイエンス ハイスクール)課題研究発表会でお目にかかり、ご縁をいただいた川村教授の新刊! 面白そうです!

2月6日

2月6日 京都府文化賞 授賞式・京都文化芸術会議交流会 昭和57年度に創設されて以来、 京都府における文化の振興と発展を図るため、京都文化の向上に寄与された方の顕彰が行われています。 府議会文化・教育常任委員会メンバーとして、出席させていただきま…

2月5日

2月5日 京都市長選挙で、4選を果たされた門川大作市長の登庁式。 多くの支援者や、市会議員、市職員の皆様方に、笑顔と大きな拍手で迎えられた門川市長! 市職員代表、地域女性会、未来の京都をつくる会、京私幼、日保協、掃除に学ぶ会、退職教職員の会等々…

2月3日

2月3日 【藤森神社 節分祭 藤森太鼓奉納演奏】たっぷり1時間、大好きな藤森太鼓の奉納演奏を聴かせていただきました。 例年より寒さも柔らかく、観客の皆様も、ゆったり楽しんでおられたようです。...続いて雅楽の演奏があり、時間厳守とのことで、いつも…

2月2日

2月2日 【京都府少林寺拳法グループ 新春の集い」 京都府議会振興議員連盟の役員として出席させていただきました。 冒頭、鎮魂行として教えの唱和や、迫力のある演武を拝見。...少林寺拳法は、勝ち負けを競うのではなく、 「半ばは自己の幸せを 半ばは他人の…

2月1日

2月1日 【第17回アビリンピック京都大会】 障害のある方が、技能労働者として社会に参加する自信と誇りを持つことができるよう、職業能力を高めていただくとともに、 多くの府民や事業主の皆様に障害者の技能に対する理解と認識を高めていただき、障害者の…

1月31日

1月31日 WIT(WORK & WOMEN IN INNOVATION SUMMIT)〜次世代の(女性活躍」と「働き方」を京都から〜をテーマに、『輝く女性応援京都会議』の主催、多くの共催・後援・協賛のもと、京都経済センターホールで開催されました。...京都市長選挙中のため、パネ…

1月26日

1月26日 京都市長選挙関連プラス、さまざな行事に慌ただしいながらも参加させていただきました。①桃山東お餅つき少年補導委員会のご主催。 家庭でお餅つきをされないご家庭も増えてきている中、毎年、子どもたちにも、体験させていただけて、ありがたいこと…

1月25日

1月25日 【福祉のまち醍醐 交流大会】 お年寄りから子どもまで,障がいの有無にかかわらず,誰もが安心して暮らせる「福祉のまち醍醐」の実現に向けたお取組。 地域と子育て関係機関,福祉施設等が一体となって,日頃の取組を、広く地域の方々にご紹介し、取…

2月2日

【京都市長選挙、門川大作市長当選!】 厳しい選挙でしたが、多くの皆様方のご協力のもと、門川大作候補が、4選を果たされました! 当選確実の報を受けて、みんなが待ち受ける会場に入ってこられた門川市長は、いつもの満面の笑顔より、多くの課題にしっか…

1月30日

1月30日 京都府内において新型コロナウイルス感染症患者の発生が確認されたことを踏まえ、‪本日午後10時から京都府新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され‬、その概要を報告いただきました。 1 府内での新型コロナウイルス感染症の発生状況...…

1月28日

1月28日 【かどかわ大作京都市長候補 演説会 ① 】 大淀中学校をお借りしての担当会場。 多くの皆様方にご参加いただき、誠にありがとうございました。... 西脇知事、京都市幼稚園振興協議会の藤本先生、 府議会議員や近隣の市町議員も大勢お越しいただき…