京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月17日

2月17日 京都マラソン2019国内外から約61000名の応募があった中、 約16000名のランナー(海外から2400名)の皆様が、 多くのスタッフ、ボランティアの皆様にお支えいただきながら、...世界遺産や、送り火の五山、府立植物園の中、鴨川沿い等々、山紫水明の…

2月14日

2月14日 京都ビジネス交流フェア2019〜ものづくり企業を丁寧につなぐB to B マッチング〜 京都産業21と京都府の主催による、京都の ものづくり企業が一堂に会され、今回、過去最高の210コマのブース出展。...日頃 注目している企業の皆様にもお会い…

2月13日

2月13日 府議会代表質問 2日目 自民党からは、藤山裕紀子議員が登壇!ご本人は緊張で前夜なかなか眠れなかったとのことでしたが、なんの、なんの、堂々と、多岐にわたって、とても良い質問でした!...自民党府議会議員団30名のうち、現在2名だけの女性議…

2月12日

2月12日 京都府議会2月定例会 本日と明日の二日間は 代表質問。きもの議会! 1時から5時まで、KBS放送で生中継いただきます。 自民党からは、...本日12日 2番目 秋田公司議員3番目 林田 洋議員 明日13日1番目 藤山 ゆきこ議員が質問されます。 2月1…

2月11日

2月11日 【 ガールスカウトフェスタ 】ガールスカウト京都府連盟主催、 今年のテーマは、 『防災マイスターになろう!』...近年多発している自然災害に備えて、まずは自分の身を守ること、そして、被害を出来るだけ少なくできるよう、いざという時に役立…

2月10日

2月10日 【 第86回 自由民主党大会 】 品川の、グランドプリンスホテル新高輪で開催され、大会代議員として出席しました。 今回、なによりも嬉しかったのは、谷垣 禎一先生のスペシャルスピーチ!お元気なお姿を拝見し、お心のこもった力強いメッセージ…

2月9日

2月9日 【 宇治茶 イベント電車 京阪電車で、宇治を満喫しに行こう!】 伏見の中書島駅から、 宇治駅へ、貸切京阪電車が運行!...受け受け時には、納屋町商店街の「なやまっち」や理子ちゃんがお見送りと、夜に納屋町商店街で開催される『おこたで燗波(か…

2月8日

2月8日 【 京都COC+フォーラム2019地域とともに生きる 】 京都文教大学を会場にされて、 〜基調講演〜...「地域」にとって、教育効果の高いプログラムの実践。 〜シンポジウム〜 「地域」で働くこと、学ぶこと、生活すること、地域でともに活きるために京…

2月7日

2月7・8日 【 醍醐 社協 すこやか学級 】 事務所近く、長年のお友達のお店『トト ハウス』で、 醍醐社会福祉協議会の『すこやか学級』として、能面とビーズの手作りバッグの展示と、お茶会、ランチ会があり、お伺いしました。 6日に素晴らしい作品を魅せ…

2月5日

2月4日

2月4日 【 京都 中小企業家同友会 伏見支部 産官連携 例会】 『伏見の暮らしと経済の活性化に、同友会がどう関わっていけるか?』をテーマにシンポジウムと、グループ討議。 『地域企業』として、地域の中でご活躍くださっている皆様のお取組や想いを、聞か…

2月3日

2月3日 朝から横大路小学校では、お餅つき大会。フェイスブックで教えてくださる方があり、次の予定があり、少しだけでしたがお伺いしました。 少年補導委員会、自治会、消防団、学校はじめ、多くの皆様がお世話くださっていました。 地元のお野菜を使った…

2月2日

2月2日 自民党京都府連 女性局の『りぶるの集い』 木村やよい女性局長のご挨拶に始まり、司会は藤山ゆきこ副局長。ご来賓ご挨拶の後、...バレーボール世界選手権大会や、ビーチバレーで オリンピックにも出場された、朝日健太郎参議院議員のご講演「オリン…

2月1日

1月30日

1月30日 午前中は、地元 醍醐学区の、すこやか学級で、山科警察署の生活安全係の巡査に、 山科警察署管内の治安状況や、 「特殊詐欺について」のお話を伺いました。 多くの皆さまのご協力によって、刑法犯の認知件数は年々減少していますが、...特殊詐欺…

1月29日

1月29日インターンシップ生を3名受け入れさせていただくことになりました!NPO法人 ドット ジェイピーから受け入れのご相談を受け、希望された3名の大学生さんと面接させてもらうことに…学生の皆さんが政治に関心を持っていただいたことが嬉しく、それ…

1月27日

今夜は、わたなべ邦子と共に歩む会、役員会。 2月24日(日)に開催予定の『わたなべ邦子を囲む会』に向けて、 先週末は、プログラム等について『みつばち隊』ミーティング、 21日は お料理の試食会。...お越しくださる皆様に、 「参加して良かった」と思…

1月26日

京都府議会議員 わたなべ 邦子 府政報告『KUNIKO マガジン』 『わたなべ邦子と共に歩む会』の皆さまや、だいご学園の皆さまにご協力いただき、昨日、発送させてもらいました。 年に一度ですが、A5サイズ16ページで府政報告や地元での活動等を紹介していま…

1月25日

1月25日 【 Kyoto Art for Tomorrow 】(京都府 新鋭 選抜展 )文化博物館で2月3日まで開催。 京都を中心に活動する新進の若手作家を紹介し、次世代を担う作家として京都から世界へ発信していくことを目的として、これまで、『京都府 新鋭 選抜展』として…