京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月15日

1月15日・16日2日にわたって、自民党府議会議員団政調会 勉強会。 10の部会毎に、副会長、部会長、事務局長が中心となって、2月定例会に向けて、熱心に議論。 休憩時間には、長岡京市の市議会議員補欠選挙で見事初当選された小野 ひろし市議がご挨拶…

1月14日

1月14日 『とんど』4ヶ所へお伺いしました。①6時30分 鴨川河川敷 下鳥羽 南部青年会さん まだ薄暗い中、お神酒もいただき、 点火!まっすぐ綺麗に燃え上がりました! もう一ヶ所、上流に向かって河川敷を歩く中、河川改修の様子も見られました。 1月…

1月13日

1月13日 朝6時から、三栖神社さんでの『左義長』 周りに人家もあるお宮さんの中でのご開催に 初めて拝見した時はビックリしましたが、お世話くださっている皆様が息ピッタリ、機敏に動かれることによって、今年も 安全に、そして、見事に燃え上がりまし…

1月12日

1月12日 竹田少年補導委員会の皆様による、お餅つき大会。 大きなお鍋で、つくね入りのトン汁や、お正月に城南宮さんで開催された書き初めでの作品展示もあり、お正月の伝統文化を伝承くださっていることに感謝感謝です。 1月12日 自民党京都府連 新春…

1月14日

ガールスカウトの皆さんと一緒に、京都市成人の日記念式典のお手伝いに来ています。

1月11日

1月11日 【 京都市やましな学園 生活介護事業 利用者絵画展 】これまで、いろんな形でお世話になっている 京都万華鏡ミュージアムの中にあるギャラリーで開催されるとご案内いただき、お伺いしました。お一人お一人が懸命に描かれているお姿、そこに寄り…

1月10日

1月10日 京都府私立中学高等学校経営者協会 新年賀詞交歓会 各校、建学の精神に基づき、京都の教育を支えてくださっている私立中高の先生方や保護者会の皆様がご保護者会の役をされてお席も母校である京女、地元伏見の京都橘・聖母、そして華頂の皆様とご…

1月9日

1月9日 京都府 歯科医師連盟 新年互礼会 京都府口腔保健センターで、 日本歯科医師会からもご参加のもと、多くの皆さまがご参集! 『全身の健康は、お口の健康から!』と、8020運動など、...健やか長寿のためのお取り組みを進めていただいていますが、…

1月8日

1月8日(公社)京都府宅地建物取引業協会(公社)全国宅地建物取引業保証協会 京都本部 【 新春賀詞交歓会 平成30年 旭日双光章受賞者祝賀会 】...大きな課題となっている地籍調査や、空き家対策等についても、多大なご尽力を賜っている宅建さん! 昨年、自…

1月7日

1月7日 【 公益社団法人 京都府私立幼稚園連盟 新春名刺交歓会 】 川名理事長のご挨拶、 西脇知事・門川市長・伊吹衆議院議員・西田参議院議員のご挨拶に続いて、京都府議会私立幼稚園教育振興議員連盟の会長として、 乾杯の発声をさせていただきました。.…

1月6日

1月6日 【 伏見区 淀消防分団 出初式 】 淀学区、淀南学区の連合自治会役員や美豆小学校の先生方も見守られる中、通常点検と放水訓練が行われました。 12月末には、年末特別警戒も大変お世話になり、新年早々お疲れ様です。 1月13日には、京都市の消…

1月5日

【 1月6日から、 長岡京市 市長選挙、 市議会議員補欠選挙が始まりました! 投開票は1月13日!】 市長には、中小路 健吾候補を!...市議会議員には、小野ひろし候補を! 昨日は、現職の中小路 健吾市長が二期目を目指されての事務所開きが、会場に入り…

1月4日 穏やかなお天気に恵まれた新年!【 仕事始め 】 京都府庁でも、職員の皆さまはじめ、教育委員の皆さま、議会からも参加する中、 西脇知事の年頭訓示が行われました。 昨年多くの災害がありましたが、...知事の座右の銘である「雲外蒼天」をご紹介。…

1月1日

皆さま、明けましておめでとうございます。 元旦は、地元のお宮さまをはじめとして、伏見区内各所初詣等にお伺いしました。お天気も良く、寒さも緩んで、例年よりも多くの皆さまが笑顔でお詣りされていました。 昨年は自然災害が多く、一年を表す漢字一文字…

12月30日

今年もあとわずかとなりました。 猛暑・地震・豪雨・台風など、大変なことも多くありましたが、お互いに助け合い、ご尽力くださっている尊いお姿にも多くお出会いすることができました。 昨日今日は、町内の掃除や、 日頃お世話になっている方々のお宅でのお…