京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こうちゃん おかえりなさい 嬉しいお知らせありがとうございます

[ 8月29日 京都府 警察学校! 京都府議会総務・警察常任委員会の管内調査に、地元議員として出席。 約2時間半にわたって、吉崎学校長、村上副学校長、 小野機動隊長はじめ、皆様に丁寧なご説明と、ご案内をいただきました。 ○ 警察学校における人材育成に…

8月28日 【深草まちカレ 第2回 安心安全 】 〜住み続けたいまち・深草を目指して〜 『安心安全に暮らしていくために大切なことって何?』先日の 地震・豪雨・台風の際の深草地域の被害状況報告若い世代を巻き込む防災訓練・防災を通じたまちづくりについ…

8月26日 朝7時前から、 淀ライオンズクラブのお声かけで、淀・淀南・納所の3学区の皆さまが、 淀城跡公園や淀駅前ロータリーなどを清掃される毎年恒例の活動に参加させていただきました。 清掃といっても、ゴミはほとんどなくて、雑草抜きや、 この前の…

8月25日 第18回 京都市伏見社会福祉総合センター 夏まつり またまたとても暑い日でしたが、多くの皆さまで賑わっていました。 ステージ発表では、手話サークル「ともだち」の皆さんや、 モモンガのお二人も登場され、多くの皆さんが楽しんでおられまし…

8月24日 『ワールドマスターズゲームズ2021関西』 1000日前 決起大会が、大阪駅前のホテルで開催されました。○ 組織委員会会長の井戸兵庫県知事から、 大会成功に向けた取り組み状況について、ご説明 新しく福井県高浜でのライフセービング競技を加…

8月23日 9月13日開会予定の京都府議会9月定例会に向けて、 朝から夕方まで、府議会自民党議員団政調会の各部会勉強会。 9月19日(木)20日(金)は、 通常の府庁本会議場ではなく、 精華町のけいはんなプラザで、代表質問が行われます。 一昨年には…

8月21日 ガールスカウトが、京都府庁へ!! 【 京都府連盟 南ブロックのつどい 】 子どもたちの夏休みもあとわずかとなった、この日。 普段なかなか訪れる機会がない 府庁に行ってみよう!と企画いただき、 本会議場、 旧本館(旧知事室・正庁・旧議場) 京…

今日は久しぶりに、フェイスブック投稿できましたが、 各地での夏祭り、投稿できないままのものも多く… 撮り忘れもありますが、 遅ればせながら、猛暑の中、各地でお世話くださった皆様に改めて感謝しつつ、一部写真載せさせてもらいます。

8月19日 伏見 御香宮で 猿楽の奉納公演! 600年の昔、近江猿楽『みまじ座』さんが、 伏見の御香宮神社さんで奉納公演をされたそうですが、 この度、近江猿楽多賀座が、 創立25周年記念として、 『600年の時を超えて〜奉納公演』を御香宮さんの能…

8月18日、19日 『お地蔵さん』 地蔵盆のことを、ずっと こう言ってきましたが、『大文字さん』や『お地蔵さん』 『お芋さん』等々、京都の言葉は、『○○さん』というのが多いなと改めて思いながら… 『お地蔵さん』は、 40年近く住まいしている町内と、…

8月17日 伏見 観月橋そばの、料理旅館 『桃山温泉 月見館』さんで、 桃山学園の子どもたちが美味しい すき焼きをご馳走になりました。 子どもたちと一緒に、いろんな話をしながら、私もご相伴。 「子どもたちに来てもらって、私たちが元気をいただいてい…