京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 退庁式 長年 京都府のためにご尽力くださった皆様に感謝を込めての退庁式。 雨の中でしたが、京都府各部局職員、教育委員会、府警本部、総務部長それぞれに、 多くの皆様が花道を作って拍手でお送り。 長い間、本当にお疲れ様、ありがとうござい…

とっても内容の濃〜いイベント! 「伏見の水と 酒づくり」 伏見の酒蔵や伏水を巡るガイドツアーと、 女性杜氏さんによるセミナーと、 おばんざいをいただきながらの利き酒! まずは、伏見の歴史にも大変お詳しい若林氏に伏見の酒蔵や伏水についてお話しを伺…

3月25日から4月2日まで 重要文化財 京都府庁 旧本館 観桜祭( かんおうさい ) 旧本館中庭の桜は、まだ咲いていませんが、10時、旧議場で 京都府人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」作詞家の鮎川めぐみさんと、 広め隊の「アルゴノー…

今期でご勇退される小田垣教育長にご挨拶。 元 鳥羽高等学校校長先生として、今、大相撲で活躍されている 『宇良』関の高校生の時の超小さな姿やエピソードをお聞きしたり、 全国女子駅伝競走大会で今年優勝された京都チームのキャプテン菅野七虹選手の話な…

地元日野小学校の卒業式。 93名の6年生が卒業していきました。 「あったか言葉」を大切に、ご指導くださった校長先生はじめ教職員の皆さまらのおかげで、 子どもたちの歌声も澄み渡り、とても気持ちの良い卒業式でした。 PTA会長も、心のこもった立派なご…

2月15日に開会された京都府議会2月定例会が閉会されました。 昨日21日は、予算特別委員会総括質疑が行われ、22日の本会議では、 来年度京都府当初予算案が議決されました。 本会議では、予算特別委員長報告を申し上げ、本会議後、山田知事に、 予算…

第44回 伏見区民ハイキング 約300名の皆様がご参加! 淀城跡公園を出発されて桂川サイクリングロードを通って八幡まで。 長年、体育振興会の皆様の多大なご尽力によって、 多くの皆様に親しまれてきたハイキングですが、今回で一区切りとされるそうです…

幼稚園、幼児園、保育園、子ども園、 それぞれ素敵な卒園式。 子どもたちを大切に育んでくださった保護者、教職員の皆さまに心から敬意を表し、 立派に卒園証書を受け取る子どもたちの成長に心からお祝い申し上げます。 子どもたちお一人お一人の健やかな育…

京都府議会 超党派 全員で結成されている 『京都府議会 お茶議連』の会議。 京都府が取り組んでいる《もう一つの京都》『海の京都』『森の京都』に続いて、 来年度は、『お茶の京都』の取組が展開されます。 4月から開宴される『お茶の京都博実施計画』はじ…

朝から地元の中学校卒業式。 午後からの京都府議会予算特別委員会総括質疑の打ち合わせのため、最後まで見送ることができず残念でしたが、 150名の卒業生、一人一人がしっかり卒業証書を受け取る姿を見せてもらい、小さい頃から知ってる子もいるので、少…

京都府立 京都 障害者高等技術専門校 修了式 OAビジネス科は6ヶ月間、 総合実務科と紙器製造科は1年間、 通学された専門校での修了式。 特に車椅子で雨の日も寒い日も通われるのは、大変なご苦労だったと思いますが、 皆勤賞を授与され、感服しました。 …

【京都府議会 予算特別委員会 当初予算審査小委員会 書面審査】 2月27日から10日間にわたって行ってきた各部局ごとの書面審査の最終日。 明後日は、各会派からの代表による 『総括質疑』が行われる予定ですが、これまで、荒巻 隆三・田中 健志 ・林 正…

第28回 全国車いす駅伝競争大会 11時30分に、宝ヶ池国際会館前をスタート! スターターは、門川大作京都市長。 そばには、20年前、PTAでご一緒していた、中村さんのお姿も 参加チームは18チームとこれまでに比べて少なくて少々残念でしたが、 西京極…

【伏見百景写真展】 伏見のまちの風景やお祭り、社寺、自然など約170点の写真を、 それぞれ丁寧な説明書きとともに展示されています。 伏見在住の山本さんが、10年間、伏見のまちを丁寧に歩き、 多くの方々との交流の中で撮りためられた5000枚以上…

3月9日 【 京都・東山花灯路2017 】 知恩院さんから円山公園、八坂神社での奉納舞踊を鑑賞させてもらってから、高台寺公園へ。 高台寺公園では、京都伝統産業青年会企画『花の日本酒きき酒会・企画展』も開催されていました。 好みの"ぐい呑み付き"を…

伏見、宇治川河川敷のヨシ原焼きを観に寄せていただきました。 近隣住民の方々にもチラシなどで理解を求めながら、3月上旬の天気の良い、 風の強くない日を選んで、広いヨシ原を計画的に、丁寧に作業してくださっています。 以前、伏見区総合庁舎で開催され…

【「京都サンガF.C.」を支援する京都府議会議員連盟 チーム激励会 】 山中 大輔社長、 布部 陽功監督、 DF2 湯澤 聖人選手 DF6 本多 勇喜選手 MF7 田村 亮介選手 DF17 牟田 雄祐選手 DF30 石櫃 洋祐選手 をお迎えしての交流・激励会。 府議…

【 第84回 自由民主党大会 】 二階俊博幹事長からの党務報告、 優秀党員や友好団体等への総裁表彰、 来賓ご挨拶は、公明党の山口那津男代表と、経団連の榊原 定征会長。 『世界の中心で再び輝く日本へ』をテーマとしたゲストスピーチでは、 オリンピック・…

【全国女性局長・代表者会議】 高恵美子女性局長の主催者挨拶後、 来賓挨拶は、橋本聖子参議院議員会長!! 平成29年 女性局活動方針(案)についての協議・承認のあと、 「女性の健康の理解促進を目指して 〜セルフケアの重要性を考える〜」 をテーマに、パ…

3月3日 京都府議会予算特別委員会小委員会書面審査も、半分を終えました。 委員の皆様から各部局毎に、貴重なご意見をいただいています。 来年度の京都府当初予算にしっかり反映できるよう、副委員長、幹事、事務局のご協力を得ながら 来週から折り返しの…

3月1日 京都府立高校の卒業式。 我が子2人が東稜高校卒業以来、元PTAとしても毎年参列させていただいています。 生徒代表の答辞も、 東稜祭の演劇でクラスの演劇総監督をした時に感じ学ばれたことや、 「こんなに満たされた高校生活を送れたのも、家族や…