京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府 消防操法大会 京都府内各地から、猛訓練を重ねてこられた消防分団が、丹波運動公園に結集されての大会。 初めて、京都市からも、山科の消防分団が出場されましたが、いつも京都市消防総合査閲で拝見している操法とは、 異なる点も多く、特に、そのス…

南浜学区 納所学区 住吉学区 下鳥羽学区 北醍醐学区8月もあとわずかとなり、子どもたちの夏休みも、そろそろ終わりですね。 多くの地域で、子どもたちも楽しみにしている夏祭りや、デイキャンプなど、開催していただき、本当にありがとうございました。 ご…

全国女子駅伝 京都府チーム後援会 総会・懇親会。 京都の女性リーダーとして尊敬する田中田鶴子会長のもと、 多くの皆様が京都府チームを物心共に応援されています。 来年1月15日に、都大路を駆け巡る「全国女子駅伝競走大会」での京都チームのご奮闘を祈…

JR奈良線高速化・複線化第二期事業起工記念式典。 第一期事業で一部 複線化されていますが、 単線箇所が多く、運行ダイヤの不安定が課題であるJR奈良線。 平成34年度開業をめざして、 JR藤森駅〜六地蔵、六地蔵〜宇治、 新田〜城陽、山城多賀〜玉水間の複…

祇園祭山鉾巡行 後祭 『京都 祇園祭ボランティア21』のメンバーとして、山鉾巡行や花笠パレードの皆様に冷たい お茶を召し上がっていただくため、三条河原町で準備中。 信号機もたたまれ、観客の皆様も沿道に集まってこられています。 夜は、浴衣に着替え…

京都府議会 府民生活・厚生常任委員会 管内調査 府庁からバスに乗り込み、まずは、南丹市へ。 地域福祉を支える複合施設『いきいきオアシス日吉』に伺いました。 「ゆう薬局」さんが中心となって、 明治国際医療大学(附属訪問看護ステーション)、行政、地域…

神道政治連盟京都府本部創立45周年記念大会 記念式典では、参議院議員選挙でも大変お世話になった梶本部長のご挨拶や、長年の御功績に対して、 前本部長 林副庁長らに功績者表彰が授与されました。 神道政治連盟推薦の、山谷えりこ参議院議員、有村治子参…

祇園祭山鉾巡行 前祭 『京都 祇園祭ボランティア21』のメンバーとして、ガールスカウト京都府連盟も、 山鉾巡行にご縁をいただいています。 山鉾巡行スタートの四条烏丸、くじ検め、四条河原町、河原町六角、河原町御池、烏丸御池にポイントをおき、 それ…

7月11日から再開された京都府議会6月定例会も15日で閉会。 夜の会合までの間に、祇園祭の山鉾を拝観に伺いました。 岩戸山さんでは、随分以前からお世話になっている林先生にお会いし、 足早ではありましたが、色々、人にお会いしながら、祇園祭を楽し…

参議院議員選挙 開票結果報告会にて。 8時すぐに、京都選挙区のニノ湯さとし候補、当選確実の一報に、大きな拍手が!! 全国の状況を見ながら、自民・公明の候補が当確の度に拍手がおこる中、ニノ湯候補の登場! 西田本部長の勝利宣言、 ニノ湯候補のお礼ご…

自民党京都府連女性局の一瀬裕子次長と一緒に、綾部と福知山に寄せていただきました。 綾部の四方源太郎府議会議員や、 先日の『女性パワー結集会』にご参加くださった、松本幸子女性部長や、田中久美さんらとお会いし、お話 続いて、自民党福知山支部では、…

人生初の期日前投票 今日と明日、龍谷大学 深草キャンパスで期日前投票所を開設してくださっているので、行ってみました。 大学生の皆さんだけでなく、伏見区民も投票できます。 簡単な手続きをして、投票を済ませると、『投票感謝証』と、龍大の名前入りの…

参議院議員選挙も終盤戦! 昨日7月5日は、舞鶴で移動事務所を開設されるとお聞きしてお伺いしました。 6月に、自民党女性局初めて、京都府北部での『女性の集い』を舞鶴で開催させていただいた際に、 たいへんお世話になったお礼も申し上げたくて寄せてい…

昨日の桃太郎作戦が、読売新聞朝刊に 写真入りで大きく取り上げられました。 熱心に訴えを聞きながら、拍手と にこやかな笑顔がうれしいです。

参議院議員選挙 京都府連 『女性パワー結集会』 ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。 多くの皆様が、力を合わせてくださったおかげで、初めての試みを開催する事ができました。 閉会後、女性局役員やパネルディスカッションのパネリストの皆…