京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 伏見の いいところ 昨日から5月8日までの「京都非公開文化財特別公開」今回は、特に伏見で10ヶ所! 連日、9時から16時まで。 ぜひ、伏見の街をゆっくりお楽しみください。

《 春期 京都非公開 文化財 特別公開 》 京都市と八幡市の17社寺で、 今日4月29日から、5月8日までの 9時から16時、特別公開が行われます。 特に、伏見では、初公開を含め、10ヶ所の公開。 いつもお世話になっている、地元、日野の恵福寺さんも…

自民党 女性局の写真を シェアしました。女性局政策パンフレットができました GWのご予定はもうお決まりですか。こんにちは、自民党女性局です。 本日、女性局の新しい政策パンフレットが完成しましたのでご紹介です。タイトルは「FOR YOU〜私たちの…

京都大学 花山天文台 講演会。 昭和4年に創立された花山天文台には、お宝がいっぱい! また、このほど、京大が、岡山で、国内・東アジア最大の3.8m望遠鏡を設置する予定であり、 その研究から生み出された画期的な新技術を、産業界にフィードバックし、 …

今日は、早朝から衆議院京都第三選挙区補欠選挙の投票後、地元小学校での体育振興会ソフトボール大会 開会式前に、 お世話くださっている皆様や選手の皆様にご挨拶。 9時からは、ハンナリーズアリーナと京都市市民スポーツ会館での 『京都市民 総合体育大会…

昔は水運でも栄えた伏見の街! 宇治川派流を、酒蔵や水辺の景色を楽しみながら、優しい風にふかれ、ゆったり港町伏見が楽しめます。 三栖閘門資料館では、舟運の歴史や仕組みが興味深く展示されています。 十石舟は、12月4日まで。 (8月は13・14・1…

日野子ども見守り隊の定例会と、 全校児童の皆さんとの顔合わせ&感謝の集い。 西隊長や、前川校長先生のご挨拶。 見守り隊の皆さんやPTAの役員さんらも参加され、意見交換。 「子ども見守り隊」を立ち上げた きっかけとなった、小学校での事件の後、 子ども…

熊本での地震で、尊い生命を奪われた方々に哀悼の誠を捧げ、 揺れが収まらず不安な日々を余儀なくされている皆さまに心からお見舞い申し上げます。 京都府でも物資の輸送、職員の派遣、義援金のお願いなど、 山田知事を本部長とする災害対策本部を設置して、…

[:W250] 伏見大手筋商店街のみなさまの迅速なお取り組みに心から敬意を評し、感謝します。 ぜひ、多くの皆様のご協力をお願いいたします。 『紅花サミット2016 in 京都』 〜紅花で結びし縁 紅い糸〜 紅花の歴史を学び、新たな紅花文化の創造を目指して、…

『都に届いた異国の風』展。 17世紀から20世紀はじめにかけて、輸入された絨毯やタペストリー、ヨーロッパの更紗で作ったお洒落な長襦袢等々、 約150点の展示! 祇園祭山鉾連合会の前理事長、吉田孝次郎氏に収蔵品の数々をご説明いただきながら、 「…

陶芸家 伊藤南山先生の作陶展。 色とりどり、華やかで美しい作品の数々にうっとり 13日にお伺いしたのに、遅くなってしまいましたが, 19日までですので、ぜひぜひお越しください。 大丸京都店6階にて。

[:W250] [:W250]京都府立洛水高校入学式 体育館に向かう廊下で、入学生たちが待機。 その中に、電動車椅子サッカー『SONIC』で大活躍しているK君の姿が 他にも知ってる子やお母さんたちに出会い、テンション上がりました! PTAの皆さんも明るく仲良しで、と…

[:W250] 第43回 陰陽流拳法空手術道 武道大会。 幼児から一般まで多くの皆さん、また、海外からも参加され、審判員や高校生たちのお手伝いも、 応援の観客も大勢で活気溢れる大会に、大会特別役員の一人としてお招きいただきました。 開会にあたり、二代目…

[:W250] [:W250] [:W250] [:W250]山城青年会議所 40周年記念フォーラム “山城は一つ”の想いが未来を創る! パネリストに山田 啓二京都府知事はじめ 平 将明衆議院議員、両國 義人青年会議所理事長、 コーディネーターに、竹内 弘一 KBS京都 報道局キャスタ…

地元小学校の入学式。 114名のピカピカの一年生たち 先月の卒業式の様子を思い出しながら、やっぱり一年生たち、ちっこくて可愛い 校長先生も、教頭先生からこの春昇任! 子どもたちに優しく、お話してくださいました。 ○ 元気よく挨拶をする。 ○ 大きな…

地元中学の入学式。 雨模様で桜の樹の下での記念写真が撮れなかったのは、残念やったと思いますが、 133名の新入生が、制服姿で入場されると、体育館は花が咲いたよう!! この春、着任された校長先生の式辞は、 「自立と貢献」を学校教育目標とし、 その…

平成28年春の全国交通安全運動スタート式今年は京都市役所前での開催。 門川市長、山下副知事、坂井警察本部長のご挨拶の後、 交通安全対策協議会、 放置自転車をなくする会、 自転車安全利用推進員など、参加者の紹介。 約300名ほどが参加されました。 近…

保育園 入園式。 とても優しく、お話される園長先生と、お話をしっかり聞いている子どもたち 横から見ていても、ホンマみんないい子やなぁと思っていましたが、挨拶をさせていただく時に、 子どもたちの前に立つと、子どもたちの素直でまっすぐな眼差しに感…

第十回 伏見桃山語り部の道『桜まつり』 桃山ライオンズクラブの皆さんが、宇治川派流の清掃活動や、河川敷に桜や、紫陽花、 ユキヤナギなどを植栽してくださり、とても綺麗になりました。 特にこの季節は十石舟や三十石船も就航、 素晴らしい風景です。 伏…

新年度 ご近所の各保育園で、入園式。 子どもたちの人格形成にとって、大変重要な乳幼児期を、家庭と園と地域とが充分連携をとりながら、 愛情たっぷりに育んでくださいますように… 旧本館 観桜祭 NPO法人 オペラプラザ 京都 昨年秋の観芸祭から上京区役所の…

京阪淀駅近くで、伏見警察署、淀交番、 自治会、交通安全推進委員、防犯推進委員らの皆様が、自転車事故防止の啓発活動を行ってくださいました。 先日、ご当地でバスと自転車の接触事故があり、地域の皆様からご心配のお声を聞いていました。 ○ 横断歩道があ…