京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 午前・午後と府庁での監査委員会が終わって、急いで一旦帰宅。 浴衣に着替えて、伏見がんばる7商店街の皆さんが、総力あげて取り組んでくださっている『夏の夜市』へ! それぞれの商店街で、模擬店や様々な販売、ゲームコーナー、 ステージでは…

府庁・府警本部見学会 下鳥羽地域女性会の皆さんが、 『スクール21』の学習会として、府庁の 議場、旧本館、屋上緑化『京てらす』、太陽光発電、府警本部広報センターなど見学に来られました。 そのあと、京都市美術館で開催中の 『ルーブル美術館展』も鑑…

府議会特別委員会 管外調査 埼玉県における危機管理防災対策について大災害への備え、公助の限界、首都圏における埼玉の役割・バックアップ機能などの必要性から、主なものとして、次のような取り組みをお聞きしました。 ⑴ 行政の防犯力向上 *災害対応の中…

府議会特別委員会管外調査 国立感染症研究所 国民の健康を守るために必要不可欠な「感染症の情報(患者発生数や検査・検体など)」を集め、分析して情報提供や、 ワクチンの検定、有効で安全なワクチンの提供につとめられています。 研究所の概要説明をお聞き…

府議会 防災・危機管理対策特別委員会の管外調査 今日から3日間、神奈川・東京・埼玉へ 。 まずは『多摩川の治水対策について』 蛇行と急な勾配で、『あばれ川』と呼ばれていた多摩川の治水対策について、国土交通省関東方面地方整備局 京浜河川事務所に伺い…

法務省 主唱 第65回 『社会を明るくする運動』伏見大会。 京都府において、10年前に比べて犯罪認知件数が半減してきたのは、警察と行政と力を入れ合わせ、地域の中で、このように様々な活動をしてくださっているおかげだと思います。 『安全安心、おもて…

京都縦貫自動車道 全線開通を祝う集い 34年をかけて、述べ約700万人の皆さんのご努力で、約9000億円の大事業! 関係者の皆様に心から敬意を表し、これから多くの皆様にご活用いただき、京都府の発展のためにも大きな力を発揮してもらいたいと切に願…

祇園祭 後祭 7月17日は、雨の中、長刀鉾から船鉾まで23基が巡行され、 24日は、久方ぶりに復活された昨年に引き続き、晴天の下での後祭。 橋弁慶山から大船鉾まで10基の巡行に続いて、花傘巡行! 後祭はガールスカウトとしてのお手伝いはないので、…

《みやざき中央新聞 2609号》 魂の編集長、水谷 謹人(もりひと)氏が、 お友だちの藤尾まさよさんと私の話を書いてくださいました。 先月、京都で開催された『いのちの講演会』でご講演くださった水谷編集長と、前夜お会いして一緒にご飯をいただきながら…

7月22日 府議会常任委員会 管内調査 夜中降っていた雨もあがり 京丹後市の《丹後王国 食のみやこ》を視察。 「丹後の食を活かした観光誘客、10次産業化の取組について」 丹後広域振興局の山内局長のご挨拶、 農林水産部 経営支援・担い手育成課の安原課…

7月21日 今日・明日は、府議会、農商工労働常任委員会の管内調査。 伏見・和束・木津川・京丹後・舞鶴と、府内5カ所をまわらせていただきます。 まずはじめに、トリップアドバイザーの 『口コミで選ぶ!行ってよかった 外国人に人気の日本の観光スポット…

7月19日 淀南学区社会福祉協議会のバザー 綺麗な寄せ植えや、地元野菜、女性会名物の一銭洋食などなど! 日頃から学区内で多くのお取り組みをされており、今年秋には30年周年記念式典も開催される予定です。 いつもながら、お世話くださっている皆様、…

7月18日 雨が続いています… 昨夜は、一昨年の台風18号で河川が越水、 床上・床下浸水被害に遭われた桂川の久我橋付近や、鴨川の下鳥羽に行ってきましたが、 水位はあがっているものの水流れも早く、その時点では心配なさそうだと、器具庫で待機してくだ…

7月17日 台風11号の影響で、各地で警報が発令されている中、なんとか、今年は大きな水害被害がないよう、心から祈っています。 祇園祭 山鉾巡行 前祭は、 例年通り、9時に四条烏丸を出発されます。 私たちガールスカウトも、『京都 祇園祭ボランティア…

伏見港まつり 手づくり市 開催中!! 素敵な音楽が流れる中、いろんな手づくり作品、音楽ステージ、野菜朝市、美味しいものなどなど スタッフの『ぴあぴあコミュニテイサポート』の皆さんら、素敵な笑顔が皆さんをお待ちされています。 15時まで、京都府立…

平成27年度 京都府 防犯まちづくり賞 表彰式 安全・安心して暮らせるまちづくりを推進するために、府内各地で多くの皆様にご奮闘いただいているおかげで、10年前に6万件あった刑法犯認知数が毎年連続で減少しています。 昨年は、39年ぶりに3万件を下…

『平成28年度 国の施策および予算に対する要望』のため、京都府議会自民党税務調査会で東京にきています。 3つのグループに分かれて、事前勉強会をした上で、各省庁へ京都府の現状・課題等をもとに、国の施策や予算について、要望活動。第1班…国土交通省…

府議会6月定例会が閉会され、 夕方は、伏見の納屋町商店街へ。 『公益社団法人日本青年会議所 近畿地区協議会 地域活力推進委員会 副委員長 』でもある、尾形 賢府議会議員が、納屋町商店街の取り組みを取材されるとのことで、同行させてもらいました。 納…

7月5日 伏見体育振興会の男子バレーボール大会。 伏見区内から25チームがご参加、今日は予選リーグで、決勝トーナメントは女子と共に8月2日の予定。 例年使用されている伏見港体育館が、一昨年の台風18号で地下の電気系統が大被害に遭い、空調機能の…

京都府自転車安全利用推進員委嘱通知書をいただきました。 先日の講習会でお世話になった方々と共に、京都府知事の印入りの通知書、西川府民生活部長から頂戴しました。 自転車事故が増加している中、ルールを守り、安全に走行できるよう、多くの皆様に受講…