京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花パソさんの 「タブレットで合奏 元気なシニアを応援しよう! 「タブレットで合奏 発表会&交流会」 NPO法人「花パソ」の皆さんが、ピアピアさんらの協力も得られて開催! タブレットで合奏するという取り組みを考案された花パソの馬場さんを中心として、昨…

府立高校卒業式 毎年、3月1日ですが、日曜日なので今年は2月27日と3月2日に分かれて行われます。 我が子が二人お世話になって以来、PTAとしてその後も毎年参列させていただいている東稜高校卒業式。 卒業生の皆さん、規律正しく、気持ちの良い卒業…

「京・伏見音楽サークル 和音」の演奏会 毎回楽しみにしているのですが、今回は特に、呉竹文化センターの大ホールこれまでで一番多くの聴衆かも! お母さんに抱かれた幼い子どもたちから、ご高齢の皆様まで、本当に多くの皆様が、和音の演奏を聴きにこられま…

京都大学大学院附属 花山天文台へ 23日の府議会での私の一般質問を受けて、24日の京都新聞に花山天文台に関する記事を載せていただきました。 それをご覧いただいた「みやこ女将の会」の皆さんらが、秋田公司府議のご紹介で、花山天文台を訪ねてください…

府議会本会議で一般質問。 今期4年間の任期もあとわずか。 最後の質問となりました。 ?府民公募型 整備事業の更なる充実について ?大学のまち京都の多彩な人材や施設の活用について ?女性警察官の活用、「平安なでしこ交番」の整備と、職場環境づくりについ…

誕生日のお祝いメッセージを多くの皆様から頂戴し、本当に本当にありがとうございました。 今日2月22日は、ボーイスカウトとガールスカウトの創始者ご夫妻お二人とものお誕生日でもあり、私たちスカウトにとって、世界中の人たちの幸せを祈り、互いを思い…

今日から京都府議会2月定例会が、開会されました。 予算委員会も含め、3月13日までの予定です。 山田知事から、議場で平成27年度の京都府の施政方針と、提出議案の概要について提案、志田総務部長から大会議室でさらに詳しく説明を受けました。 17・…

京都市会議員として10期、40年間、身を粉にして働き続けてこられた郄橋 泰一朗先生。 呉竹文化センターで毎年開催されてきたこの会もファイナル。 後任として、自民党公認候補予定者となられた道端弘之氏へのバトンタッチをするためのジョイント総会とな…

◆わたなべ邦子を囲む会◆ 〜2月21日(土)18時から開催〜 昨日は「わたなべ邦子と共に歩む会」の役員の皆さんと、そして今夜は、「みつばち隊」の皆さんと打ち合わせ 有意義な会となるよう、お越しくださる皆様に楽しんでいただけるよう、心込めて準備して…

自民党京都府連 女性局主催の「りぶるの集い」 安倍 昭恵様にご講演をいただきました。 安倍晋三総理大臣夫人として、多くのご苦労もおありだと思いますが、 様々なご経験の中から感じ、培われたお話の数々! とっても素敵なお人柄がにじみ出るような、本当…

京都幼児音楽フェスティバル」 京都市日本保育協会の主催でのご開催。 京都会館が工事中なので、滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホールで 今日2/7・明日2/8開催されます。 次の予定があり、開会式だけしか参加できず残念ですが、器楽合奏や太鼓演奏など、日頃の…

人づくり21世紀委員会 伏見東人づくりネットワーク実行委員会。 2月13日に行う 「ふれあいトークin春日丘中学校」の打ち合わせ。 春日丘中学校一年生4クラス 147名と、地域の方たち等 約50名と、24のグループに分かれてのトーク。 これまでも何…

第52回 京都府私立幼稚園 かいがてん 「こどもが まんなか」 〜みんなでつながろう〜 2月5日(木)〜10日(火) 午前10時〜午後8時 京都高島屋グランドホール7階 子世界を楽しみにどもたちが一生懸命描いた絵画や作品を観せてもらうことを、毎年楽しみ…

献血に行ってきました。 伏見では、大手筋商店街にも献血コーナーがありますが、今日は小学校に来た献血カーで。 私、A型のRHマイナスなんです。 今から約40年前、高校生の頃、献血ができる年齢になったのを記念して献血に行ったら、しばらくして書留が…

午前中は、京都府議会自民党政務調査会の管内調査に参加。 まずは、宇治の医療法人 徳州会病院新築移転工事現場へ。 救命救急センターとしての機能向上、ドクターヘリの離着陸可能なヘリポート完備、 災害拠点病院を目指して、免震構造の採用、駐車場は防災…