京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会シーズン 京都市伏見区では、35学区中、31の学区民運動会が開催されています。 保育園の運動会も含め、それぞれ、工夫を凝らして様々なプログラムに感謝! ご準備、練習、当日の安全な運営 本当にお世話様です

久我では、各種団体の皆さんがお集まりになって、会館まわりの草抜き作業 安全・安心な街づくりの原点、自治会離れを防ぎ、より良い地域づくりにつなげようと、色々お取り組みを拡げてくださっています。 伏見ふれあいまつり 伏見社会福祉総合センターで 伏…

重要文化財でもある京都府庁旧本館が竣工110年を迎えたことを記念して、昭和44年まで使用され、その後府情報センターとして利用していた「旧議場」の修復工事が行われています。 京都左官協同組合の皆様からお話を伺ったあと、工事現場を見せてもらいま…

9月21日 龍谷大学国際学部開設記念(2015年度 開設予定) 「グローバル教育フォーラム」 世界を舞台に活躍されている方々から、グローバル時代に求められる人材育成についてお話を伺いました。 基調講演は、橘・フクシマ・咲江氏。 2008年にはビジ…

9月20日 SKYふれあいフェスティバル 「わくわく生き生き健康社会」を目指して、健康チェックや、健康づくりのための様々なコーナー、シニアの皆様の作品展示、体験コーナー、ステージ発表、府内各地の美味しいもの等々、盛りだくさん! お世話くださっ…

京都府立特別支援学校、ふれあい心のステーション。 自分たちで一生懸命作られた作品を、自らの手で販売学習。 毎年、各校、工夫を凝らされた作品の数々と、生徒の皆さんとの会話が楽しみ 笑顔の素敵な生徒さん、頑張って練習されたであろう丁寧な対応に私も…

今日と明日は京都府議会9月定例会、代表質問。午後1時から5時まで、KBS京都放送で生中継されます。 その後、18日、19日、22日は一般質問、インターネット中継。 今回、私は質問しませんが、ぜひ、ご覧ください! 今日は、舞鶴からなど、傍聴に大…

いよいよ明日! これまでも、毎回バージョンアップされる素晴らしい演奏で、多くの皆さんを楽しませてくださる 「藤森太鼓」 連日練習を重ねてこられ、 10周年を記念されての演奏会! ワクワク、ドキドキ、とっても、とっても楽しみにしています。 お友だ…

爽やかな青空のもと、ガールスカウト京都府連盟の皆さんが、キャンプに出発! 曽爾高原での2泊3日が、少女たちにとって、様々な体験と友情の輪がひろがる素晴らしい時でありますように 畦崎連盟長はじめ、お世話くださるリーダーの皆さん、よろしくお願い…

京都府立 東稜高校文化祭。 我が子二人がお世話になった10数年前と変わらず、 各教室のベランダに、それぞれ力作の垂れ幕が並ぶ景色は圧巻! 体育館や、オープンカットでの演劇、生徒の皆さん、生き生き! 9年前、小学校の非常勤講師をしていた時の子ども…

第一回「京都府スポーツ国際大会等 誘致推進本部調整会議」を傍聴。 2020年東京オリンピック・パラリンピック、2021年 関西ワールドマスターズゲームズなど、スポーツ国際大会の合宿地誘致を、各国を代表するアスリートと、府民・こどもたちが交流す…

伏見桃山城で「伏見・お城まつり」が開催されました。 築城50周年を記念して、「伏見をさかなにざっくばらん」の「お城チーム」の皆さんが、「お城マップ」を作成してくださり、イベントも開催してくださいました。 御香宮に集合して、三木宮司のお話を聞…

まずは向島JAの皆さんの運動会。 開会式のあと、パン食い競走に出させてもらいました。 9月6日 復興庁「県外自主避難者等への情報説明会・交流会」が、西本願寺の聞法会館で開催されました。 東日本大震災後、京都にお越しになり暮らしておられる皆様と…

自民党府議会議員団 政務調査会の管外 調査で、仙台へ。 仙台空港では、東日本大震災の時に、飛行機までもが津波に押し流されている衝撃的な映像を改めて思いだしました。 名取復興支援協会の太田理事や、当時のご経験を写真と共に語ってくださった金矢さん…