京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見ふれあいプラザ。 伏見区竹田のパルスプラザで、20の学区や様々な団体等、いろんなブースを出店していただき、ステージ発表など盛りだくさん! 府の防災訓練もあり、ゆっくり回れませんでしたが、ダッシュで駆け巡り、たこ焼き、焼きそば、ちくわの天…

京都市総合防災訓練 今回は、東山区一帯、清水寺・高台寺・京都国立博物館、その他、京都市立東山泉小中学校、特別養護老人ホーム、コンビニ、東山区役所などで、開催。 現地対策本部運営・瓦礫排除・ガス漏れ復旧・応急送電・避難所運営・炊き出し・医療救…

8月29日、京都府議会臨時会が開催されました。 冒頭、多賀議長から、被災された皆様へ哀悼の意とお見舞いが述べられました。 知事から提案された京都府北部豪雨に対する復興費用を盛り込んだ136億円の補正予算を、予算委員会、各常任委員会での分科会…

また、週末の大雨… 福知山で、広島で、多くの生命が奪われ、甚大な被害によって、厳しい状況にいらっしゃる多くの皆様、懸命に復旧にあたってくださっている皆様の、ご心痛はいかばかりかと…胸が痛みます。 昨日はKBS京都放送で 「京都府議会 テレビ常任…

今日は、府庁で自民党団会議、総務・環境常任委員会や広報・広聴会議、KBS京都放送の皆様との意見交換など、正副委員長会議も含めて、会議続きでした。 建設交通常任委員会の皆さんは、急きょ、福知山の被災地域に現地調査へ。 その他の議員は、山田 清司…

京都府 福知山市を中心とした大雨被害によって、お亡くなりになられた方に謹んで哀悼の誠を捧げ、被災された多くの皆様に心からお見舞い申し上げます。 早速、色々、ボランティアに関するお問い合わせをいただいており、敬意と感謝申し上げます。 21日〜は…

今日から綾部市議会議員選挙が始まりました。 自民党女性局の仲間、塩見 まりこ候補の出陣式によせていただきました。 ご近所をはじめ、応援される多くの皆さんがご参集。 皆さんに「応援してよかった。」と思ってもらえるよう、精一杯頑張っていただきたい…

久我の朝市。 地元産のお野菜や、手作りのお餅やお菓子等々、月に一度、第三土曜日の9時から開催されています。 淀の神社の祭礼と重なり、10時頃にいくと、もはや、ほとんど売り切れ… でも、いつも楽しみにしている揚げおかきやお野菜等、私の分を取り置…

ご生前お世話になっていた方々の初盆のお参りや、 地域の課題についてのご要望を聞きに回っていました。 以前から 「ポスター貼っていいよ。」 と、ゆうてくださっていた方々のお宅によせていただきましたが、わざわざ、コンパネを立てて、ポスターを貼れる…

0時43分、東北、北海道南部で震度5弱の地震発生。 津波の心配はないと報道されましたが、雨で地盤が緩んでいるところでは、土砂崩れなどが心配されます。 台風に加えて、地震も… どうか、どうか、大きな被害がありませんように。 1・2枚目は醍醐の山科…

伏見区体育振興会男女バレーボール大会 決勝トーナメント 午後からの予定があり、男女とも、各2試合すつしか見られませんでしたが、 男子は、地元、日野チームが4連覇! ホンマ、おめでとうございます! 女子は、長年、京都市のチャンピオン大会でも優勝を…

京都府モラロジー協議会 第51回 教育者研究会 京都市教育委員会の中村生涯学習部長のご挨拶のあと、 紀太教育者講師の講義をお聞きしました。 「よく『生きる力』を育てる基盤としての道徳教育」 様々、少年少女の犯罪がある中で、 問題として解決、指導策…