京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

管外調査③ ◆地域医療体制の充実「神奈川県 医療のグランドデザイン」について 県民が生きている喜びを実感し、生まれてよかった、長生きしてよかったと思え、人やものをひきつけるマグネット力をもち、住んでみたい、何度も訪れてみたいと思う魅力あふれる …

今日と明日は、京都府議会 暮らしの安心・安全対策特別委員会の管外調査。 新幹線に乗って東京に向かっていますが、また今日も富士山は霞んであまり見えなくて 管外調査 「暮らしの保健室」 高齢者をはじめとする地域住民が、住み慣れた街で、健やかに、暮ら…

今日は、森林・林業・林産業活性化促進地方議員連盟 平成26年度 全国連絡会議定時総会。 〜森林・林業・木材産業の活性化と豊かな山村の再生を目指して〜 京都府議会林活議連会長の村田府議と、巽 政調会長、京都府森林組合連合会の森井 代表理事専務と共…

チャーチル会 京都において各界で活躍されている著名人の皆様が描かれた作品を展示、盲導犬や社会福祉に貢献される活動を行っておられる展覧会に寄せてもらいました。 ご案内くださった元府立高校校長の勝間先生の繊細な作品をはじめ、京料理「木乃婦 」の高…

朝から自民党京都府連で会議。 今年12月4日に任期満了となる大山崎町長選挙に、山本圭一町議会議員が立候補予定者として、自民党の推薦を受けられることが決まりました。 ぜひ当選されて、町のためご活躍くださるよう、みなさんと共に応援させていただき…

ピアーズンピアーズの、ちーたび 途中からの参加でしたが、 向島の中嶋農園さんへ寄せてもらいました。 この地にしっかり根ざしながら農業に勤しみ、府立すばる高校とも連携、キラキラ輝く瞳で、熱く夢を語る中嶋さん! そのお話は、農業だけでなく、人と人…

自民党全国女性議員政策研究会 昨日・今日で合計600分の研修! 充実の内容でした! 今日は石破 茂幹事長、茂木 敏充経済産業大臣、野田聖子総務会長、野田 毅党税制調査会長、下村 博文文部科学大臣のご講演を聞かせていただきました。 お昼には、噛む力…

今日は、京都、祇園祭山鉾巡行で、49年ぶりに後祭り復活と、150年ぶりに大船鉾も復興、巡行のしんがりを務められる事になり、すごい盛り上がり! 15年来、毎年、巡行のお供を務めさせていただいているので、こうして拝見するのは若い時以来、超久しぶ…

今日から、「海フェスタ京都」開催! 開会式に出席するため、舞鶴に向かってます。 「海フェスタ」は、海の恵みに感謝し、広く海に親しむことを通じて、海洋国家日本の繁栄を願うことを目的として、毎年、全国の港湾都市で開催されている日本最大の「海の祭…

「国宝 醍醐寺のすべて〜密教のほとけと聖教(しょうぎょう)」 京都市伏見区の世界文化遺産、醍醐寺に伝わる6万9378点の醍醐寺文書聖教が、国宝に指定されたことを記念して、奈良国立博物館で明日7月19日から9月15日まで特別展が開催されます。 今…

祇園祭山鉾巡行 前(さき)のまつり 「京都・祇園祭ボランティア21」の一員として、ガールスカウトも参加させていただきます。 ご縁に心から感謝いたします。 9時から巡行開始ですが、 7時過ぎから打ち合わせを済ませ、いざ出発! 祇園祭山鉾巡行 先頭の長…

あぶにーる 一つ一つ、センスあふれる丁寧に手づくりされた品々が並ぶ素敵なお店! みゆきちゃんや、長刀鉾のお囃子方を務められるご子息ともお会いできました。 美味しいお抹茶や、オリジナルうちわもいただきました。 あっちゃん、ありがとう 祇園祭へ 岩…

7月13日 「お互いさまーフェスタ」に、ご依頼を受けて、日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」が出演させてもらいました。 ヒップホップダンスを始めてまだ二ヶ月くらいの子どもたちも、初めてのステージに緊張気味… でも、一生懸命、とても可愛…

自民党府議会議員団では、府議会 各定例会閉会時に街頭に出て、府議会報告会を開催しています。 今日も、四条河原町をお借りして、お世話役の秋田公司府議をはじめ、約10名がリレー方式で街頭で、マイクを握らせていただきました。 選挙の時だけでなく、日…

6月18日から開会された京都府議会6月定例会が閉会されました。 これまで、25名の府議会 自民党議員団で女性議員は私一人だけでしたが、4月に行われた府議会議員補欠選挙で初当選された藤山ゆきこ議員と女性二人になり、色々ご一緒できて、本当に嬉し…

宇治茶振興京都府議会議員連盟設立総会 府議会議員60名全員の賛同によって、設立されました。 会長には、自民党の村田正治議員がご就任。 事務局長の巽 昭議員が決議のアピール。 「宇治茶」の世界文化遺産登録の実現に向けて行動する。 「宇治茶」の生産…

各地で被害をもたらしている台風8号… 亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げ、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 昨年、台風18号による京都、伏見での多大な被害を思い出し、気になって、眠れません… 桂川の久我では、一昨日と昨日、水防団…

午前中、福井県議会自民党県政会の皆さんが、京都府庁にお越しくださって、北陸新幹線についての意見交換。 午後は、府議会 暮らしの安心・安全対策特別委員会。 夜は、人づくり21世紀委員会 伏見東(醍醐)人づくりネットワーク実行委員会。 「醍醐ふれあい…

今日13時から、府議会予算特別委員会 総括質疑。 自民党からは、前波 健史府議、菅谷 寛志府議、荒巻 隆三府議。 その他、各会派から代表で質問されます。 KBS京都放送で生中継。 ぜひ、ご覧ください。 「京都・祇園祭ボランティア 21」 情報ネットワ…

7月7日 七夕 滋賀県知事選挙、 「こやり 隆史」候補の必勝を祈って、選挙事務所をお訪ねしました。 関西広域連合議会で、たいへんお世話になった、自民党滋賀県連幹事長の家森 茂樹県議会議員にお会いしました。 ぜひ、生まれ育った、ふるさとの為に立ち上…

「第36回 少年を明るく育てる京都大会」 京都市 少年補導委員会、 京都府少年補導連絡協議会・協会の主催、防犯推進委員会・女性会・校長会・PTA・保護司会・青少年育成協会など、多くの協賛機関・団体が参加して、島津アリーナ京都(京都府立体育館)で…

高橋 泰一朗先生 京都市会議員在職10期40年と喜寿をお祝いする会。 各界から多くの皆さんがご参加、伏見の樽酒 鏡開き、日本酒で乾杯! お孫さんからの花束贈呈がとても可愛かったです。

京都府災害ボランティアセンター研修会 京都府災害ボランティアセンター の吉村副代表と、特定非営利団体ADRA Japan の渡辺氏のお話、とっても、よかったです! 「災害時における初動の視点」 「災害時の初動における先遣隊の役割について〜東日本大震災…

3日と4日は、府議会、総務・環境常任委員会。 今日は広報広聴会議もあり、両方、委員長・座長として、進行には難しい局面もあり、先輩議員にアドバイスをお願いしながら、奮闘しています。 広報広聴会議では、重要文化財である府庁旧本館の、議場が復元工…

「みんなでうたおう♪おどろう♫ 和音 朝の音楽会」 毎回様々な企画や新しい曲目で楽しませてくださる 「京・伏見音楽サークル 和音」の演奏会を、とっても楽しみにしています。 今回は、特に… ◆アニメヒロインコレクション〜憧れのヒロインたち〜 ♪ひみつのア…

京都市の、生き方探求館「ファイナンスパーク」で、地元 春日丘中学生たちが、体験学習。 一人一人が、 設定された家族構成や収入を考慮しながら、食費・光熱費・住宅や車のローン、衣料費・レジャー一人一人が等々、生活設計を立てていきます。 収入内で収…