京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末、3月31日は、京都府庁でも退庁式。 長年、京都府民のためにご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 お世話様でした お疲れ様でした 桜も満開、あちらこちらで記念写真、いいお天気で良かったです。 選挙期間中ではありますが、敬意…

伏見桃山を再び桃の花香あふれる桃源郷に! 「桃の郷フェスティバル2014」 が開催されました。 伏見桃山にこれまで155本の桃の苗木を植樹してきてくださった「桃山プロジェクト」の活動報告や橘中高校太鼓部や桃山音楽隊モモンガの演奏や桃スウィーツ…

今日から京都府庁旧本館で「観桜祭」が始まりました。 中庭の桜も美しく、多くの皆様が府庁にお越しいただき、賑わっています。 正庁では、「オペラプラザ京都」のステージや、府庁職員の茶道クラブの皆さんの「お茶席」、「NPO都草」さんによるガイドツアー…

京都府人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」 作詞者の鮎川めぐみさんの歌詞の朗読や、柔らかな手話、とっても素敵でした♡ 最後は、京都市立芸術大学の弦楽四重奏や、大学生の「ひろめ隊」の皆さんも、会場の皆さんも一緒に大合唱(*^^* 京都…

京都府議会議員補欠選挙 宇治市及び久世郡から元気いっぱい立候補した藤山 ゆき子候補 現在、自民党府議会議員団25名のうち、女性はわずか私一人。 ぜひとも当然されて、共にしっかり仕事をしたいと切望しています。 藤山ゆきこ候補、昨朝 出陣式後、街に…

府庁 旧本館 中庭の桜が、ほころびはじめています。 29日からは「観桜祭」が開催されます。 展示・体験・ステージ・喫茶・ワークショップ等々、京都府庁旧本館利活用応援ネットワークの皆さんが中心となり、様々な取り組みが展開されます♪ 京都府のホーム…

今日は久しぶりに京都府庁へ。 ご依頼のあった相談事への対応や、「避難者支援プラットフォーム」に参加。 3月16日に開催された 東日本大震災避難者支援「東日本⇔京都 交流・相談会」についての振り返りでは、 より良いものを目指しての前向きな意見も出…

山田知事候補の圧倒的な勝利にむけて、多くの方々に投票に行っていただけるよう、みんなで頑張りましょう。

京都府知事選挙、山田啓二候補の事務所で、山本恵一京都市会議員とご一緒にお当番。山田知事のご夫人にお会いできました。候補者の健康管理をはじめ、 府内各地の移動事務所へのご挨拶など、山田候補と心一つにして、ご奮闘いただいています。

今日は多くの保育園で卒園式。 雨もあがり、良かったです。 ご近所でも重なり、全部行けなくて心苦しいですが、心込めたお祝いメッセージでご容赦いただき、今年は醍醐保育園へよせていただきました。 ここでも、立派で明るく優しいこどもたちの晴れ姿と、保…

伏見の酒蔵開き 御香宮や夢百衆での利き酒や、酒造組合、各酒造元で試飲や模擬店、販売、ライブ等々、小雨が降る中にもかかわらず、大盛況! 知事選挙もあり、急ぎ、駆け足で一回り 山田 啓二知事候補 選挙カー! 本日16時、山科の菅谷ひろし府議と富 きく…

いよいよ、京都の未来を決める、大切な京都府知事選挙が告示されました。 雨の中にもかかわらず、大勢のご参加のもと、山田啓二候補の熱気あふれる出陣式 活力ある京都をつくる会の立石 義雄本部長をはじめ、門川 大作京都市長、国会議員を代表されて西田 昌…

春… 卒業、卒園シーズン 今日は向島の藤の木幼稚園の卒園式にお招きいただきました。 背筋を伸ばしながら、しっかり話を聞き、立派に卒園証書を受け取る子どもたち 教職員や保護者の皆さん、小学校の校長先生や地域の皆さんら、多くの方たちに見守られ、これ…

「山田啓二さんを励ます 京都女性の会」が多くの女性団体の皆様のご尽力により、盛大に行われました。 まずはコーラスで、日本の四季を楽しみ、みんなで「ふるさと」を大合唱したあと、全国知事会の会長をされている山田知事と、色々なご縁もあり山田知事と…

3月16日 午前中は「場とつながりラボの 場づくり・つながりづくり」 桃山音楽隊「モモンガ」をはじめ、様々興味深い活動をされている、伏見寺田屋浜のピアーズンピアーズ(ぴあぴあ)での取り組みに参加させてもらいました。 京都市の100人委員会や「伏…

いよいよ間近に迫ってまいりました、京都府知事選挙! 青年会議所の皆さんによる「マニュフェスト志向型 公開討論会」 討論会は写真撮影禁止だったので、開会時のみ。 USTREAMやYouTubeで、「2014京都府知事選挙」と検索すると見られるそうです。 是非ご覧い…

[ 3月14日は地元中学の卒業証書授与式。 とても気持ちのよい、感動的な卒業式でした。 卒業生代表の答辞は、仲間と共に頑張り自慢できる事として、 「春日丘フェスティバル」や「合唱コンクール」など、みんなで力を合わせて作り上げた行事に加えて、これ…

京都府立京都障害者高等技術専門校 修了式、おめでとうございます。 OAビジネス科、総合実務科、紙器製造科、それぞれお一人お一人に修了証がじゅよされ、皆勤賞、精勤賞も! 就職が早期に決まって早期退校された皆さんにも努力賞がおくられました。 京都…

東日本大震災から3年… これまで、それぞれにできる事をと活動し、繋がりあってきた「日本創生有志の会」の皆さんらと共に、伏見区淀 水垂の常念寺さんで、追悼のつどいを開催させていただきました。 ご地元ご町内の皆さんや檀信徒の皆さんも、会場準備、受…

コンタクトの調子がよくないようなので、相談に行きました。 35年前に小学校の教師をしていた時に、担任していた子(って、42歳の男性に失礼か…)にお世話になりました。 しっかり仕事頑張ってる様子、とっても嬉しいです。 眼科医の先生とも不思議なご縁…

毎回楽しみにしている「京・伏見音楽サークル 和音」のスプリング コンサート♪ 活動を開始されて6年目、今回は15回目の演奏会だそうですが、毎回新しい曲にも挑戦され、演奏のレベルアップはもちろんのこと、耳でも目でも楽しめる様々な工夫をされ、その…

午後からは府議会 府民生活・厚生常任委員会。 午前中は、政務調査会で、酒米についての勉強会。 酒米の生産者・酒造業・酒販業・府の農林水産部・議員が、課題や想い・願いを語りあいました。 3月21日には、伏見で「日本酒まつり」も開催されるので、ぜ…

「伏見区民文化フェスティバル」 地元で13年来主宰している「日野ヒップホップダンスサークル ドルフィン」も出演させてもらいました。 大きなステージで緊張しながらも、ダンスだけでなく、マイクの前で話したり、みんなをリードして大きな声で「ありがと…

お京阪で大阪からの帰り道。 今日は朝9時半から関西広域連合委員会の傍聴、11時半から関西広域連合議会理事会、12時半から全員協議会、1時から6時15分まで関西広域連合議会。 そのあとも大阪で懇談会あり、お京阪で帰るところ。 山田知事の知事選挙…