京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市総合防災訓練が、京都市役所前や周辺施設で開催されました。 中京区住民の皆さんはじめ関係者の方々が大勢ご参加。 ガスや水道などライフラインの復旧や、避難・救援訓練、避難所の運営等々、いざという時の為に必要な様々な訓練が行われました。 ご準…

関西広域連合議会議員視察で、和歌山県広川町の「稲むらの火の館」によせてもらいました。 安政元年の夜、大地震が発生した時に、大津波で逃げ遅れた人たちを安全な高台に誘導するために自分の稲むらに火をつけ、多くの村人の命を助け、その後も、被災者救済…

和歌山県議会議場にて、関西広域連合議会に、出席。 暫時休憩中。 引き続き、本会議。 和歌山で、関西広域連合議会 平成25年8月定例会。 KANSAI観光YEAR2013の実施に伴うPR経費等の補正予算が議決され、ワールドマスターズゲームズ202…

素敵な作品をいただきました。 いろんな技を駆使して、五回も窯入れして仕上げられた、とても温もりのある「この子」が、何故か私にイメージ似ているからと、京焼き清水焼を親子で頑張ってつくっておられる天野さんが届けてくださいました。 イタリア フィレ…

専用球技場建設予定地の視察のため、自民党府議会議員団政調会で、亀岡に来ました。 亀岡駅のデッキから、専用球球技場「京都スタジアム(仮称)」建設予定地や周辺におけるまちづくり計画予定について、説明を受けてから、バスで現地近くまで。 このあと亀岡…

全国都道府県議会議員親善野球大会、ゾーン決勝戦。 対大阪府議会チーム。 2回終わって、7対0で京都府議会チームがリードしてます。 最後まで集中、力合わせて優勝目指してがんばろ〜 全国都道府県議会議員親善野球大会、京都府議会チームが初のブロック…

第一試合、対福岡戦、始まりました。 全国都道府県議会議員親善野球大会、京都府チーム、第一試合、見事、5回でコールド勝ちしました。 次は2時から、岩手か奈良の勝者と 群馬での全国都道府県議会議員親善野球大会、京都府議会チーム結果速報 第一試合、…

〜☆京都千年天文学街道ツアーのご紹介☆〜 京大花山天文台の柴田一成台長が、色んなお話をしながらご案内くださる、特別コースが実施されます。 太陽学の研究で世界的にも有名な柴田一成天文台長の講演、青木成一郎氏の解説での4次元シアター体験、ノーベル…

今日は京都府議会自民党議員団政調会のサマーセミナー第二弾。 午前から夕方まで、5つの部会が続き、それぞれ補正予算要求内容などの説明を受け、質疑や提言。 ・医療・保健福祉 ・教育・文化 ・地球温暖・エネルギー ・農林水産業 ・警察安心安全 医師確保…

午前中は地元伏見の方々や他地域の方からのご相談を受け、午後は府庁で、府議会自民党議員団政務調査会の勉強会(サマーセミナー) 「政策・行財政部会」「建設・運輸部会」「経済産業部会」順に、それぞれ部課長の皆さんから9月補正予算要求状況などについて…

伏見区淀 水垂の常念寺さんでの「童謡くらぶ」 9月8日にパルスプラザで開催される伏見ふれあいプラザでのステージ発表に向けて、 暑い中、週1回の練習♪ 皆さんと声を合わせて歌うと、本当に気持ちいいです。

市少年補導委員会創立60周年記念として、山科・醍醐の小中学生が参加してソフトボール大会が行われ、開会式に参列させてもらいました。地元、日野学区チームをはじめ 19チームが出場。 日野の岩尾支部長が審判長も務めてくださっており昨夜のパトロール…

今夜は自宅近くの一言寺さんのお祭。 本堂前で護摩木を焚きながら、燃え盛るところを修行僧の皆さんや参拝の皆さんが歩いていかれます。 終了後、消防署や消防分団の皆さんが、消火活動をしてくださっていました。 一昨日の福知山花火大会では、突然事故に巻…

伏見区淀の下津町に鎮座される「伊勢向神社」の祭礼と地域の皆さんのお祭りが開催され、お招きいただきました。 御榊の準備も手伝わせていただき、まずは奥村宮司による祭礼。 ご町内の子どもたちの絵や書写など、作品の展示も。 オープニングは「響(きょう…

今日は久しぶりにお墓参り。 私が幼い頃から、とっても可愛がってもらった祖父母や伯母のお墓に両親とお参りし、渡辺家の祖父母のお墓にもお参りして、今夜は久しぶりに渡辺の家での食事。 ここ一年半ほどの間に、靖国神社にも3回参拝させていただきました…

「山科醍醐こどものひろば」の皆さんが伏見区小栗栖で開設された、子どもたちとの「のびのび@らいふ」の様子を見に行かせてもらいました。 今日は、まだ始まったところで小学生の姉弟が1組だけの参加でしたが、大学生のボランティアと宿題をしたり、一緒に…

今日は各所で夏祭り等 まずは、向島ニュータウンでの夏祭りに宮崎謙介氏衆議院議員とご一緒によせていただきました。 宮崎議員は、どこでも人気です!夕方からの開会に先駆けて、醍醐学区の夏祭りのお手伝いに。 議員にならせていただいて以来8年、事務所を…

ガールスカウト京都連盟のキャンプの様子をフェイスブックで発信されているので、シェアして、紹介させてもらいます。 戸隠キャンプ場での爽やかな朝! 子どもたち、昨日の夜はよく眠れたかな? 今晩はキャンプファイヤーもあるそうで、楽しみですね 私も小…

ガールスカウト京都府連盟が、キャンプへ出発 京都テルサ前からバス3台、北部からもバス1台、小学生から幅広い年代の合計165名が、 長野県戸隠にあるガールスカウト日本連盟の戸隠キャンプ場での3泊4日、様々なプログラムを 楽しみながらトレイニングに励…

今日8月7日、京都府議会の議場で、「子ども議会」が開催されました。 府内各地から集まった子どもたちが6つのグループに分かれて、それぞれテーマを決めて知事らに質問。 課題や疑問について色々調べて、いろんな提案もあり、頼もしく思いました。 これか…

8月6日、京都府議会議長の定例記者会見が、初めて開催されました。 「開かれた議会」を目指した議会改革の取組のひとつとして、今後、議会の定例会や臨時会の終了後に実施される予定です。 多賀議長から、「6月定例会を終えて」と「全国都道府県議会議長…

本日8月5日(月)京都駅前広場特設ステージで、16時〜18時30分まで、 「ハートフルコンサート」が行われます。 京都府人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」広め隊の皆さんが、色々素敵な企画をしてくださっているそうです。 人権啓発キ…

伏見・文化のつどい 伏見女性連合会 常念寺 童謡クラブ 日野ヒップホップダンス 「ドルフィン」

鴨川納涼。 北海道から沖縄まで各県人会の皆さんによる特産品や美味しいものがいっぱい! 京都の伝統産業や河川を守るお取り組みなど様々なコーナーもありました。 ガールスカウトも参加させていただいており、山田知事ご夫妻に、吉田連盟長、畦崎副連盟長も…

委員長を務めさせていただいている、京都府議会 関西広域連合に関する特別委員会の管外調査で、大阪へ。 まずは、専門的な研究を活かして「ものづくり」企業を強力にサポートし、多くのビジネス成功につなげておられる大阪市立工業研究所。 今年から、関西広…