京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月 26日  日野体振 グランドゴルフ大会・京都府立体育館リニューアル・醍醐池田消防分団に対する地元激励会

日野体育振興会 グランドゴルフ大会 京都府立体育館リニューアル 醍醐池田消防分団に対する地元激励会 伏見各消防団の皆様、醍醐十校区自治町内会連絡協議会の皆様、伏見区各行政の皆様、伏見消防署・醍醐消防分署の皆様 地元池田学区の住民並びに各諸団体の…

淀川・木津川水防 水防訓練  はなぶさ保育園竣工記念式典

淀川・木津川水防事務組合の皆さんによる水防訓練が実施されました。 午前6時30分に大雨洪水警報が発表されたとの想定で、各消・水防団に現地集合を命令、訓練会場である宇治川橋下流に集結されました。 宇治市・城陽市・八幡市・久御山町からと、伏見か…

見守り隊  ガールスカウト山田知事に表敬訪問 

地元、日野子ども見守り隊の定例会 長年スクールガードリーダーで活躍くださった後藤さんにもご参加いただきました。 常に子どもたちの味方として、さまざまな子どもたちの心に寄り添った見守り活動をしてくださったお気持ちを聞かせていただき、改めて感銘…

ガールスカウト京都府連盟 南ブロックの集い

京都市水族館がある梅小路公園で、ガールスカウト京都府連盟の南ブロックの集いが行われました。私も久しぶりに制服を着て、スカウトたちと緑の芝生の上での集会。 開会は、まず、じゃんけんゲーム。 今年の担当は15団で、近くで遊んでおられた親子さんに…

藤森祭 神輿巡行

今日は、一年のうちで最も楽しみにしている一つである「藤森祭」 神幸祭(神輿巡行)、駆馬神事、武者行列、鼓笛隊が朝から晩まで多くの皆さんのお力によって、執り行われます。私も8年前から女神輿の仲間に加えていただき、12の神様のお御霊を移されたお…

藤森祭 宵宮

毎年楽しみにしている藤森神社のお祭り。 今日は午後から、藤森太鼓の皆さんが奉納演奏をされるので、藤森神社にお参りさせていただきました。 今日は、お御霊移しの前と後に、2回に分けて各4曲ずつ演奏され、たいへん見応え、聴き応えがあり、最高! 多く…