京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第50回 京都府私立幼稚園 かいが展

今日から2月5日まで、「こどもがまんなか」〜はばたこう輝く未来へ〜をテーマに、京都高島屋7階のグランドホールで「かいが展」が開催されています。 オープニングでは毎年恒例の、先生方によるバンド演奏や、絵本の読み聞かせ。 今日は「はらぺこ あおむ…

わかもの交流サロン「ゆめの湯」

1月29日、京都青少年ゆめネットワーク(ゆめっと京都)主催の集いに参加しました。 以前、ガールスカウト京都府支部(現在は京都府連盟)の副支部長をしていた4年間、「ゆめっと京都」の理事をしており、その時ご一緒に活動していた副代表の仲さんが、フェ…

日本創生有志の会

一昨年3月11日以来、自分たちにできることを続けていこうと、福島県の子どもたちにぬいぐるみを持って行って万華鏡づくりやお抹茶でのおもてなし、福島の子どもたちが京都へ来られる時の協力、避難者の皆さまとの交流会など、想いを共有する仲間で有志の…

住まいしている団地で、今年度日野学区各種体育振興会の競技参加選手(ソフトボール・バレーボール・ソフトバレーボール・グランドゴルフ・ボウリング)と、清掃活動や花壇のお世話・芝刈り、樹木の剪定など、環境に関するボランティアをしてくださっている皆さんの慰労会があり、参加させてもらいました。

お弁当やお菓子、コーヒーなどいただきながら、30年来お世話になっている皆さんとお喋りしながらの楽しいひと時・・・ 歌あり、笑いあり、やっぱりご近所の方々との時間はホッとします。 月に一度「ひだまり」というサロンも楽しみ。 築40年の団地の維持…

京都市醍醐交流会館で、「福祉のまち醍醐・交流大会」が開催されました。

主催者である「醍醐ふれあいプラザ実行委員会の村井信夫会長開会挨拶、来賓挨拶は京都市塚本稔副市長。 宮崎謙介衆議院議員も登壇 続いて、「住民同士の絆で創る安心安全のまち醍醐」をテーマに地域福祉推進シンポジウムが行われました。 コーディネータは、…

山陰近畿自動車道(鳥取豊岡宮津自動車道)サミットin東京

今日は日帰りで東京へ。 12時1分に六地蔵駅を出発、12時11分に京都駅着のJR奈良線に乗ろうとしたら強風のため、遅れているとのこと。 京都駅から乗る新幹線にギリギリセーフで、なんとか間に合いましたが、単線なのでダイヤが乱れると益々延滞してしまいます…

府立植物園と京大博物館で

京都府立植物園で開催されている「寄せ植えハンギングバスケットコンテスト展」を観に行ってきました。 「京都の新春は植物園に花詣」とは、とても素敵なメッセージです。 「京都らしさ」をテーマとした約100点の力作が並んでおり、たいへん見応えがあり…

熊本市政令指定都市実現に向けた取組について

管外調査最終日。 熊本県議会で熊本市の政令指定都市移行に関してお聞きしました。 熊本市は平成24年4月1日に全国で20番目の政令指定都市に移行されました。 熊本県は「熊本市の政令指定都市移行に伴う権限等の拡大を生かし、熊本都市圏の社会資本整備…

浮体式海上風力発電 ・ おおき循環センター「くるるん」

京都府議会総務・環境常任委員会管外調査2日目。 九州大学応用力学研究所で、レンズ風車による風力発電や、洋上浮体式複合発電ファームの開発について、伺いました。 九州大学応用力学研究所所長、新エネルギー力学部門 風工学分野教授の大屋裕二工学博士の…

府議会管外調査   福岡県リサイクル総合研究センター ・ 再生可能エネルギー導入支援システム

今日から3日間、京都府議会総務・環境常任委員会の管外調査で、九州へ。 まず、福岡県環境保全公社 リサイクル総合研究センター。 全国でも例の少ない自治体が出資・設立した「3R」に関する新技術や社会システムの構築・事業化を支援されています。 まず…

醍醐地域消防分団出初式

醍醐支所で醍醐地域消防分団出初式が行われ、醍醐・醍醐池田・春日野・日野・小栗栖の各消防分団の消防団員や消防署職員、地域の自主防災会、小中学校長など、多くの皆様が参加されました。 まずは、消防団長、消防署長、自主防災会会長、醍醐担当区長、醍醐…

伏見区新春のつどい、  ワクワクおもしろ学び教室  

伏見区役所が新しくなってから、2年ほど区役所内で行われていた新春のつどいが、今回は中京区のホテルで開催されました。 本当なら近くで開催できるスペースがあったらいいのですが・・・ まずは、見事な祝舞を拝見! 主催者である伏見区ふれあい事業推進連…

いじめ対策検討のための有識者会議  他

自由同和会京都府本部と京都市協議会の新年会が行われました。 新年会が目白押しですが、今年の新年会は、ほぼみんな清酒で乾杯でした! 海外では清酒の普及が進んでいるそうですが、国内は低迷しているとのこと。 市民の皆さんにとって身近なものである「乾…

伏見経済人クラブ1月例会

友人が講師をつとめている、きもの学院が2月17日に開催される「きものの集い」にモデルとして参加させていただくことになったので、今日は衣装合わせ。 普段は自分で適当に着ていますが、プロの着付け師さんの丁寧な着付けに感心しました。 体型の補正か…

ひだまり、  竹田の北向山不動院、  京都食肉四団体新年懇親会

住まいしている団地で毎月一度、みんなで集まってお茶をしながら楽しくお話しましょうとの「ひだまり」の会に参加。今日は新年ということで、おまんじゅうとお抹茶もいただき、美味しかったです。 いつも、色々な話題を提供してくださったりするのですが、今…

1月15日 京都府議会総務・環境常任委員会出前議会、 京大博物館特別展、  男子駅伝激励懇親会

議会改革の一環として、議会が地域に出向き、府民の皆さまのお声を聞かせていただく「出前議会」が、福知山で開催されました。 京都府北部地域の課題解決を推進するための基盤として設立された「京都府北部地域・大学連携機構」において、特にご尽力いただい…

 京都市成人の日記念式典 他

今日は伏見各所で、「どんと焼き」があるとお聞きしていましたが、あいにくの雨模様。 実際には何処も実施されたのですが、もしかしたら雨で延期かとお尋ねの電話をしていましたが、つながらず、少し遅めの時間帯で実施された大下津町にだけよせていただきま…

京都市消防出初式   皇后杯第31回全国女子駅伝

災害に強く安心して住み続けられる「安心都市・京都」の実現に向けて、ご尽力いただいている京都市消防局・消防団、市民の皆さん、約1400名が参加されて、出初式が行われました。 開会前、伏見消防団の皆さんにご挨拶。 消防部隊の観閲のあと、市長や消…

伏見それぞれの地域で・・・

伏見区内各消防分団の皆さまには、12月25日から30日までの年末特別警戒でたいへんお世話になりましたが、新年にあたり、分団で出初式を行っておられるところも多く、本当に有難いことです。 今日は淀消防分団の出初式のご案内をいただき、美豆小学校に…

今日も新年賀詞交歓会  新年会 

京都府議会自民党議員団の、京都府私立学校教育振興議員連盟の一員として、京都府私立中学高等学校経営者協会主催 平成25年 新年賀詞交歓会に出席。 古川八郎会長のご挨拶 京都府山内副知事や、京都市門川市長のご挨拶毎年、全国や世界大会で優秀な成績を…

事務所で・・・   

事務所では昨年末にいただいた寄せ植えの梅の蕾がほころび始めました。 京都府立植物園北山門から入ってすぐの特設会場では、1月7日(月曜)から27日(日曜)まで、「第2回 寄せ植えハンギングバスケットコンテスト展」が開催されています。 ・新春を実感し…

歯科医師連盟新年互礼会 京の味めぐり技くらべ

歯科医師連盟新年互礼会 京都府歯科医師会の平塚会長と、京都府歯科医師連盟の小原会長ご挨拶 歯や口の健康を保つことは、全身の健康には不可欠であり、心身ともにたいへん重要な要素であります。 日頃から府民の皆さまの健康増進のため、多大なご尽力をいた…

新春賀詞交歓会   円ブリオ基金 街頭キャンペーン

公益社団法人 京都府宅地建物取引業協会と、同じく公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会京都本部の合同賀詞交歓会が開催されました。 鍵山会長のご挨拶。 昨年は、公益社団法人に認定された記念に、社会貢献の一環として、イオンモール京都五条店で、「…

京都府私立幼稚園連盟 新春名刺交換会

京都府幼稚園連盟の皆さんは、子どもの立場に立って"社会全体で子どもたちのことを考えたい"と、「こどもが まんなかPROJECT」を平成21年からスタートさせ、子どもたちの豊かな育ちのために、今後の国の子育て支援策も踏まえ、多大なご尽力くださっています…

伏見体育振興会主催のボーリング大会が開催されました。 新年早々、貸し切りのボーリング場は、とっても賑やか! 地元、日野体育振興会の皆さん。 いつも、お世話になり、仲良くしてくださって本当にありがとうございます。 いつも団結力抜群で、バレーボー…

皇后盃 第31回全国女子駅伝 京都府チーム後援会 激励懇親会

1月13日に京都で開催される女子駅伝を、物心ともに支えてくださっている後援会の皆さまの激励・懇親会に初めて参加させていただきました。 各界を代表される多くの素晴らしい支援者の皆さまがご参集のもと、まずは田中 田鶴子会長のご挨拶。 早狩 実紀監…

自民党京都府連 新春懇親会

毎年恒例の自民党京都府連新年懇親会。 二ノ湯会長やご来賓のご挨拶のあと、昨年12月の衆議院総選挙で衆議院議員に当選された伊吹文明衆議院議長、谷垣禎一法務大臣をはじめ、新人3名を含む5名の衆議院議員も揃ってご登壇。 我が第三選挙区からは、31…

京都府 山田啓二知事 年頭挨拶

開会前には、少し小雪が舞う、凛とした空気の中、京都府庁で、山田啓二知事の年頭挨拶がありました。 府職員の皆さんをはじめ、市町村や行政委員、各種団体関係者、府議会からも近藤議長と小巻副議長をはじめ議員の皆さんなど、多くの方々が参集されました。…

1月1日 初詣

2013年の幕開け 謹んで新春のお慶びを申し上げます。 皆様の笑顔が輝く希望の年になるよう、心を込めて、伏見区内の神社に初詣させていただきました。まずは地元日野の萱尾神社へ 役員の皆様が、温かい焚き火をしながら、迎えてくださっていました。 藤森神…

アイフォンデビュー

これまで愛用していた携帯電話を、アイフォンに変えました。長い間、多くの方々から「フェイスブックしないの?」等、お勧めいただいても 、 パソコンが得意でない私にとって、難しく使い辛いかなと思って、一歩踏み出せないでいました。 新しい年を迎え、心…