京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回 親と子の消防フェスタ・地蔵盆・夏祭り

第二回 親と子の消防フェスタ 昨年から、山内消防署長のもと、伏見消防署で親子で楽しめる「消防フェスタ」を開催していただいています。 子どもたちの大好きな消防車などのミニカーの展示、ぬりえ、実物の放水車やはしご車を身近に見られたり、消火器での放…

桃陵中学校の体育館で、地元の保育園・幼稚園・小学校・中学校の子どもたちの歌・踊り・お琴・太鼓・吹奏楽などの発表会がありました。 伏見南浜小学校と桃陵中学校が、1小学校・1中学校で、いわば小中一貫校のように連携をとりながら、保育園・幼稚園、学…

JR奈良線複線化促進協議会総会

奈良線は、未だ単線のため、何かあった時には列車が遅れることもあり、沿線の皆さんから、複線化や駅舎のバリアフリー化が要望されています。 ダイヤの改善もされていますが、ひきつづき、早期実現に向けて、沿線の首長さんや国会・地元議員が要望活動をして…

うつくしい里 美山

朝から美山に行ってきました。 わたなべ邦子と共に歩む会の主催行事である「京都府再発見の旅 日帰りバスツアー」第三弾として、今回は11月12日に美山方面によせていただく予定で、役員さんらと一緒に楽しく出かけました。 日吉ダムの雄大な景色に心洗わ…

元気な福島の桃

6月に福島県須賀川市で、桃の実の間引き作業のささやかなお手伝いをさせていただいた農家の方から、大きく立派に育った桃を送っていただきました。「あなたの大切な人にいつも通り安心して贈れる桃が出来ました。」「桃のご縁に感謝」とのメッセージつき・…

深草 親子で楽しむ夏祭り 2日目

今日も多くの皆さんでたいへん賑わっていました。 ぶどう酢や東北のお酒を試飲、販売されているコーナーでは、子どもたちも積極的にPRで会場内を回ってくれたり、子どもたちが生き生きと活動していることをとても嬉しく思いました。 子どもと大人のカラオケ…

「こどもたちの復興支援 とどけ、わたしの元気!」展

京都陶磁器会館「くるる五条坂」で、8月13日(土)〜23日(火)、上記の展示会が行われています。 ※「くるる五条坂」は東山五条バス停前、ガラス張りの建物。ただし、水・木曜日は休館 6月に福島に一緒に行って、抹茶の呈茶をしていただいた茶業組合の…

ふくしまっ子応援 京・体験プロジェクト③

8月8日からは福島の小学生40名が京都に来てくれました。 先週来京した中学生と同じように、半日かけてバスに揺られて京都へ。 今回は3泊4日の日程で北部には行かず、京大博物館、花山天文台、高台寺、清水寺、陶磁器協会青窯会会館での絵付け体験、窯…

ふくしまっ子応援 京・体験プロジェクト②

福島県からやってきた中学生も今日が最後のプログラム。 ボランティアの大学生の皆さんらと一緒に高台寺でお抹茶をいただき、清水寺で文化財修復工事の様子等を見学し、青窯会会館でマグカップに絵付けをさせてもらって、暑い中、だいぶ疲れたようですが、宿…

ふくしまっ子応援 京・体験プロジェクト

東日本大震災により、避難所等で生活している福島県の子どもたちを、夏休みに京都へお招きしようという取組を、京都府教育委員会が企画してくださいました。福島県の中学生38名が7月31日に福島県を出発、約半日バスに揺られて京都へやってきました。 今…