京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

震災被災地支援着物バザー  東日本大震災復興・支援 京都府少林寺拳法大会   砂川消防分団地元激励会

今日に予定されていた南部ふれあいプラザは雨天のため延期されました。 前日準備など、お世話になった皆さまには、また、次週ということで重ねてたいへんお世話様です。東日本大震災で被災された皆さまのために、なんとか自分にできることを・・・と多くの方…

京都府議会5月臨時会閉会

5月23日から開会した京都府議会5月臨時会が閉会しました。 5月27日に閉会予定でしたが、会期延長して28日になり深夜3時前に閉会となりました。 我が国に深刻な被害をもたらした「東日本大震災」の影響を受け、厳しい状況にある中小企業や被災地へ…

第一回ふかくさ100円商店街   第62回 自由民主党 京都府支部連合会 定期大会 

第一回ふかくさ100円商店街「あれもこれもみ〜んな100円っ !」 商店街全体を一つの100円ショップに見たてて、それぞれのお店が、選りすぐりの100円商品を販売!という京都で初めての取組が伏見区ふかくさ商店街で開催されました。 空きスペース…

伏見消防団総合査閲   伏見少年消防クラブ入会式   ボーイスカウト年次表彰式等々 

伏見消防団総合査閲 朝6時からJRA淀京都競馬場の駐車場で、伏見区内21分団の消防分団が参加され、総合査閲が行われました。 消防訓練総指揮者の小野副団長の指示のもと、各地域住民の皆さんの声援を受けながら、日頃の訓練の成果を披露されました。 通常…

国民文化祭PR    久我の朝市

倫理法人会モーニングセミナーで、国民文化祭のPR 今年10月29日から京都府内一円で開催される「国民文化祭」 関係者の皆さんは、一生懸命、さまざまな取組をすすめていただいていますが、まだ、なかなか周知されていない実態もあります。 「国民文化祭に…

春日丘中学体育祭  京都府防災会議・国民保護協議会  サークル歓送迎会  

春日丘中学 体育祭快晴に恵まれ、地元の春日丘中学校で体育祭が行われました。 吹奏楽の子や、小学生の頃から知っているみんなが頑張っている姿を見るのを、いつも楽しみにしてます。 また、PTAの皆さんもたいへん頑張ってくださっており、とても嬉しいです…

伏見義民祭

毎年5月18日に、御香宮の境内で伏見義民が行われています。 天明時代に伏見奉行だった小堀政方の悪政に対して町民7名が幕府に直訴し、幕府は奉行を罷免しましたが、幕府に直訴した為に7名は、獄中に入れられ相次いで病死してしまわれました。 御香宮神…

京都府庁職員 被災地支援活動報告会

京都府からも職員の皆さんが大勢被災地に派遣され、活動してくださっています。 昼休みを利用して、府庁旧本館で報告会があると聞いて参加させてもらいました。 お弁当を持って多くの皆さんが集まっておられ、関心をもっておられる方が多いと実感しました。 …

伏見区民男子ソフトボール大会   金札宮お神輿巡行  

伏見区民男子ソフトボール大会 体育振興会主催、横大路運動公園でのソフトボール大会。 一般の部と壮年の部の2部に分かれて、今日は開会式と2回戦まで。 2試合勝ったチームが来週の決勝大会に参加。 伏見で1位になったチームが京都市大会に参加される予…

「醍醐 和光」グランドオープン   被災地支援ボランティア活動報告

水防訓練 木津川河川運動広場で開催されました。 「社会福祉法人 南山城学園 醍醐 和光」グランドオープン式典平成19年11月に醍醐和光寮再整備基本構想が京都市から発表され後、昨年5月にはプレオープンとして、自閉症をはじめとする発達障がいを有し、…

平安神宮婦人会   龍門社書展 

平安神宮婦人会第45回総会まずは、会員安泰祈念祭。東日本大震災で犠牲になられた皆様に、心を込めて、黙祷をささげました。 国旗儀礼・国歌斉唱の後、綱領唱和、樺澤会長のご挨拶 東日本大震災で被災された神社の復興のため、役立てていただきたいと義援…

水防訓練  羽束師神社・菱妻神社お祭り

淀川水系流域の水防体制を強化し、区域内住民の生命と財産を守るため、澱川右岸水防事務組合及び桂川・小畑川水防事務組合が連携し、水防団員の技術の錬磨向上を図るとともに、区域内住民の水防意識の高揚を図ることを目的として、淀川右岸淀大橋下流河川敷…

京都掃除に学ぶ会   つながれ、ニッポン!   日本創生 有志の会 

倫理法人会モーニングセミナー今朝の講話は、先月から宇治の会長になられた辻万寿夫氏。 「本気で取り組んだ人にしかわからない、傍観者にはわからない。」という言葉に心動かされ、以来、役職も嫌がらず、何でも積極的に取り組むようになってきたそうです。…

藤森祭

毎年とっても楽しみにしている藤森祭。 朝7時半に集合して、夜の8時半頃まで、女神輿の素敵な皆さんと一緒に過ごせること、このご縁にとても感謝しています。 まずは着替えて、役員さんからの説明を聞きました。 拝殿では男神輿の役員さんからの挨拶もあり…

桜花のつどいお疲れさま会 藤森祭宵宮

日野恵福寺「桜花のつどい」お疲れ様会4月17日に開催した「桜花のつどい」に協力いただいた皆さんとのお疲れ様会。 お寺での会に先立ち、お向かいにオープンした「ひのぼっこ」でみんなでランチをいただきました。 サーロインステーキランチが、なんと8…

東日本大震災 あったか日本(ファミリー)がんばろう!チャリティーリレーコンサート

あったかファミリー運動を進めておられる皆さんが、東日本大震災で被災された皆さまに長期にわたっての支援の輪を広げていこうとの心を込めて、大阪千里でリレーコンサートを開催されました。 地元日野小学校のPTAで頑張っておられる山口さんが出演されると…