京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「和音」大感謝祭

「京・伏見音楽サークル和音」の皆さんによる「新しいまちのステージ早春2011 和音大感謝祭」が京都市伏見区呉竹文化サンターで開催されました。 4年前、主に子育て中の方々15人で「ママさんバンド」として活動をはじめられてから、できるだけ毎回演…

醍醐寺 五大力尊仁王会

地元、京都市伏見区の醍醐寺で、「五大力さん」として知られる同寺の法要「五大力尊仁王会(にんのうえ)」がありました。 その中でも有名なのが、特大サイズの鏡餅(かがみもち)を持ち上げる時間を競う「餅上げ力奉納」。餅を上げる「力」を奉納することで…

京都SeeLセンター創立30周年記念式典 ・ 市P連OB会

京都府生活衛生営業指導センター(通称:京都SeeL センター)では、「生活衛生関係営業の適正化及び振興に関する法律」(生衛法)に定められた飲食(含喫茶)店営業、食肉・食鳥肉販売業、氷雪販売業、理容業、美容業、興行場営業、ホテル・旅館業、公衆浴場…

桂川クリーンキャンペーン ・ 伏見区まちづくり交流パビリオン

桂川クリーンキャンペーン桂川の久我橋・羽束師橋・宮前橋周辺で河川レンジャーや住民の皆さんによる清掃活動が行われました。 同時開催なので、一か所にしか参加できず申し訳ありませんでしたが、私も昨年に引き続き、参加させてもらいました。 ゴミ袋を片…

京都ビジネス交流フェア2011

京都ビジネス交流フェア2011 京都パルスプラザにて、(財)京都産業21が京都府と共催して、「京都ビジネス交流フェア2011」を開催されました。京都産業の活性化のために、京都企業の事業拡大、新分野、新事業進出のためのビジネスパートナーを広い分野…

府議会一般質問最終日

今期最後の府議会定例会での一般質問をさせていただく機会に恵まれ、これまで多くの皆さまからお聞きしてきたこと、見てきたこと、感じ考えてきたこと、また、タイムリーに小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル等の特別公開に因んで、京都府の教育をどのよ…

京都市ノーマライゼーションへの道推進会議 結成25周年記念講演会

「京都市ノーマライゼーションへの道推進会議」は、多様な価値観をお互いに認め合い、障がいのある人もない人も、等しく参加し、支えあって生きていくことのできる社会を目指し、障がいのある子どもとその教育についての理解・啓発活動を行っておられます。…

京都府議会一般質問

今日、明日、明後日は府議会一般質問。 各日4名の議員が、知事、各部長、教育長、警察本部長等に質問します。 私も、最終日、質問に立たせていただきます。 毎回、原稿書きに苦慮していますが、今期最後の締めくくりとして頑張って発言したいと思っています…

醍醐コミュニティーバス運行7周年、利用者300万人突破記念式典

午前中は、伏見区内で地域の課題・要望をお聞きしました。 通学路や道路標示、カーブミラー、河川の問題など、地域の有志の皆さんが組織をつくって定期的にパトロールし、関連行政に連絡して、これまでも色々改善が実現されてきたことを知り、本当に有難く思…

自民党京都府連女性局「りぶるの集い」

子どもたちを育み、地域の絆を大切に、女性らしい感性を政治の場で、そして毎日の生活に活かしていこうと、自民党の女性局では、様々な勉強会や、「子どもハッピープロジェクト」の一環として今年は特に、児童虐待防止を目指す啓発活動「ハッピーオレンジ運…

府庁旧本館活用応援ネット会議・伏見区民文化フェスティバル説明会

今日も府議会代表質問。 夕方6時からは、「府庁旧本館活用応援ネット会議」に少しだけ参加させていただきました。 以前にも参加させていただいてことがありましたが、ここは、まさに幅広い年代、あらゆるジャンルの府民の皆さんと行政の皆さんが、共に意見…

高校生伝統文化はぐくみ事業

今日と明日は府議会代表質問。 特に今日9日は、年に一度の着物議会。 決して強制ではありませんが、毎年自民党議員団から提案して、知事はじめ理事者の皆さんや議員の皆さんも多くが着物姿で議会に出席されます。初めてのお着物姿の方もいらっしゃいました…

京都府議会2月定例会開会

今日から京都府議会2月定例会が開会されました。 本定例会に提出された議案は平成23年度京都府一般会計予算ほか43件。 時代や社会の変化に対応するため、従来の成長主義一辺倒ではなく「量」から「質」へ、「ものの豊かさ」から「こころの豊かさ」は、…

今日も充実の一日、皆様ありがとうございます。

石田小学校区での防災訓練 伏見〜るかるた大会 伏見工業高校に以前あった産業デザイン科の皆さんが伏見区内の歴史・名所・名物など、文章も絵も考えて作成された「伏見〜るかるた」は、とっても素晴らしいです! 伏見工業高校の生徒さんや稲荷商店街・伏見楽…

第8回アビリンピック京都大会

倫理法人会モーニングセミナー 朝6時からは、モーニングセミナー 第8回アビリンピック京都大会(障がい者技能競技大会)障がいのある方々が日頃職場などで培った技能を競うことによって、社会に参加する自信と誇りを持つことができるよう、その職業能力の…

高校生伝統文化はぐくみ事業

京都府教育委員会の京都ならではの取組の一つとして、「高校生伝統文化はぐくみ事業」を実施されています。 京都すばる高校ビジネス探求科では、小幡宗友先生をはじめ裏千家の皆さまのご協力を得て茶道の学習を展開。 一日限りではなく、6日間にわたって茶…

京都府私立幼稚園 かいが展・節分祭

第48回京都府私立幼稚園 かいが展「こどもが まんなか 〜手をつなごう 地球は一つの大家族〜」をテーマに、京都府私立幼稚園連盟主催の絵画展が始まりました。 2月3日から8日、午前10時から午後8時まで、京都高島屋7階のグランドホールで、こどもた…

小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル特別公開

待ちに待った「はやぶさ」カプセル等の特別公開が、京都大学総合博物館で始まりました!!! 今回、京都大学と京都府教育委員会の力強い連携と多くの皆様のご尽力によって実現していただいたことに、心から敬意を表し感謝申し上げます。 2003年5月に打…