京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉のまち醍醐・交流大会

午前中はシンポジウム。 醍醐ふれあいプラザ実行委員会や伏見区地域福祉推進委員会の村井信夫会長のご挨拶。 司会は人づくり21世紀委員会世話人の木田里加さんと来福千登勢さん。 若いお二人が地域の中で頑張ってくださっていて本当に有難く嬉しいです。 …

あんしん・あんぜんステーション防犯研修会

昨年12月21日、地域の皆様のご協力を得て、伏見警察署管内13交番全部19拠点に、地域の安心・安全に関わる団体が協働して活動していただく「あんしん・あんぜんステーション」が開設されました。 今日は、そのうちの一つである伏見住吉小学校のふれあ…

日野小学校創立30周年記念式典

桃山東餅つき7年前、非常勤講師として勤めさせてもらっていた桃山東小学校でお餅つきがあると教えていただき、少しお邪魔しました。 寒い中、暖をとるたき火もあり、各種団体の皆さんがお世話くださっていました。 子どもたちも、ちゃんと手を消毒してから…

みらい創造セミナー・小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル特別公開 事前研修会

第3回 みらい創造セミナー 〜子どもたちに輝かしい『みらい』を贈るために〜「NPOいじめから子どもを守ろう!ネットワーク京滋」の皆さんの主催で開催されたセミナーでお話をさせていただきました。 京都市呉竹文化センターの会議室へ行くと、受付のとこ…

警察常任委員会管外調査2日目

山口県交通安全学習館 高齢者の事故防止策をはじめとした交通安全対策について 平成22年中の京都府における交通事故死者数は96人(前年比5人減)のうち、高齢者の方々は47名(同4人減)であり、高齢者の占める割合は約半数近くになっています。京都…

警察常任委員会管外調査

◆近畿大学医学部法医学教室 DNA鑑定の精度を高める「ゲノム定量解析システム」の概要及び犯罪捜査への活用について 犯罪や事故等の捜査に寄与するDNA鑑定については、ニュース等でよく聞きますが、過去の事例では冤罪があったり、鑑定にたいへん時間が…

桃山学園に自転車を

竹田の農家の皆さんらが地元の野菜や手打ち蕎麦を提供してくださったバザーでの収益金で、京都府社会福祉事業団 桃山学園に子ども用自転車をプレゼントされました。 最近、伊達直人、タイガーマスクを名乗る方々が全国各地でランドセルなどを施設においてい…

醍醐地域消防団出初式・伏見区新春のつどい・北向山不動院

◆醍醐地域消防団出初式醍醐支所で醍醐地域の消防団5分団の皆さんと消防署、消防団長、地域の役員・学校長らお集まりになっての出初式。 司会は日野分団の奥谷未知子部長。20年来の友人で、いつも仲良くさせてもらっています。思わず「頑張れ!奥ちゃん!…

倫理法人会・新春ふれあいパーク・お茶会・深草文化交流

◆倫理法人会で講話 朝6時からの倫理法人会で話しをさせていただきました。 「生命(いのち)・運命・使命」というテーマで、私の活動の原点である、11年前、地元の小学校での事件で失った尊い命を私たちの中で生かし続けるため、大きな運命に導かれるよう…

にこにこトーク

人づくり21世紀委員会伏見東(醍醐)ネットワーク実行委員会主催の「にこにこトーク」 今回は小栗栖中学校の生徒会の皆さんと、PTA,実行委員のメンバーが4つのグループに分かれて約1時間、色々な話をしました。 小栗栖中学校区は、3つの小学校区か…

警察常任委員会、ハイテク犯罪対策室について

今日は京都府議会警察常任委員会。 今回は全国をリードする京都府警察のハイテク犯罪対策室の取組について。 高度情報化社会の進展に伴い、コンピュータ・ネットワーク等を利用したサイバー犯罪が急増しています。 サイバー犯罪相談受理件数は平成13年度か…

京都府警察年頭視閲式

京都府議会警察常任委員会の委員長として、初めて京都府警察本部の視閲式に参列させていただきました。 岡崎公園先神宮道を会場に、「部隊視閲」と「分列行進」が行われました。 この年頭視閲式は、警察職員相互の強固な団結、厳正な規律の保持及び士気の高…

ミッションからしだね館「カフェ トライアングル」

今日は、山科、地下鉄小野駅そばの社会福祉法人 ミッションからしだね館「カフェ トライアングル」で、お話を伺いながらランチ。 来月末までの期間限定メニューの「餅と海老のグラタン」は、大きな海老がゴロゴロいっぱい入り、野菜やマカロニたっぷり、ボリ…

消防団出初式・成人の日記念式典

伏見区淀と伏見南浜の、消防団出初式 寒い中、地域役員の皆様も集まられ、昨日の京都市消防出初式に続いて、大変お世話様です。 南浜小学校では少年消防クラブの小学生も参加、小型ポンプ躁法の訓練・起震車での体験や、地域の各種団体やPTA等多くの皆さ…

伏見区民ボーリング大会・消防出初式

伏見区民ボーリング大会 山科のMKボウルで、伏見区体育振興会主催のボーリング大会が開催されました。 体育振興会の皆さんには、年間を通して数多くの行事を開催していただいていますが、今回のボーリング大会が今年度最終の大会だそうです。残り役員さん…

自民党京都府連新春の集い

今日は、毎年恒例の自民党京都府連新春の集い。 山田知事、門川市長をはじめ市町村首長、日本商工連盟京都地区代表世話人の立石義雄氏をはじめ多くのご来賓にご臨席賜り、自民党員、自民党職域支部、自民党の各級議員らが一堂に会しました。 自民党総裁とし…

京都府私立幼稚園連盟新春賀詞交歓会・京都医療センター新中央診察棟完成記念式典

京都府私立幼稚園連盟新春賀詞交歓会 来賓の皆様、各園園長先生やPTA、PTAOBの会である「はのんの会」の皆様ら多くの方々がご出席。 今年3月で任期満了となる上原理事長のご挨拶、いつもながら素晴らしい〜!! 常に子どもたちの視点で、そして幼保…

新年互礼会

今日からほぼ連日、各種新年会が続きます。 日頃お世話になっている皆さんとお会いできるいい機会なので、楽しみに参加させていただきたいと思います。 最初は京都府歯科医師会新年互礼会。 昨年は障がい者の全身麻酔歯科治療も初めてくださり、8020運動…

モラロジー新年互礼会・着物ロード

京都出張所での新年互礼会に参加させていただきました。 今年は公益財団法人モラロジー研究所の参与、生涯学習本部講師室顧問の波部忠司氏の講演をお聞きしました。 波部氏のご子息は、京都の青少年団体のネットワーク、ユース21の前理事長であり、京都市…

小惑星探査機はやぶさ プラモデル

年末30日から帰京している息子が、小惑星探査機「はやぶさ」のプラモデルを作ってくれました。 JAXA(宇宙航空開発研究機構)に勤めさせていただいて2年目。皆様にご指導いただきながら遣り甲斐のある貴重な仕事をさせていただき、充実した日々を過ご…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。(喪中で年を越えられた皆さんには申し訳ありません) 本年もどうぞよろしくお願いいたします。朝4時半に起きて着物に着替え、6時半から立正佼成会の新春の集いへ初めて参加させていただきました。11時からは伏見モラロ…