京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きものの集い

田村洋子先生のきもの学院主催の「第5回きものの集い」 中学校の同級生で今も仲良くさせてもらっている長村千恵子さんが、学院の一級講師として頑張っておられるので、そのおで参加させてもらいました。 約4時間近く、様々な趣向を凝らしたステージが繰り…

倫理法人会モーニングセミナー・リエゾン羽束師

朝6時から始まる倫理法人会 モーニングセミナーへ。 気持ちのいい元気いっぱい、清々しいご挨拶からはじまって、今日は「一隅を照らす」というテーマで大阪府千里中央倫理法人会の西形専任理事のお話を伺いました。 「まず自然に、そして人に学ぶ」「思い立…

京都府スポーツ賞 淀川三十石船保存会の総会

京都府スポーツ賞は、京都府の体育・スポーツの普及・振興並びに競技力の向上を図るため、昭和56年に創設され、平成20年までに5000名を越える皆さまのご功績とご功労をたたえてこられました。 今日は平成21年分として、全国都道府県対抗女子駅伝競…

美豆土地改良区 水路土砂撤去

以前から地元農家の皆さんがお困りになっていた課題に応え、山城北土木事務所の皆さまに協力いただき、協働で作業いただくことになったとお知らせくださり、私もよせていただきました。 長年にわたって水路に流れ込んできた土砂を丁寧に撤去される作業を見せ…

醍醐寺五大力さん

毎年2月23日に醍醐寺で営まれ「五大力さん」として親しまれている、五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)。 不動尊王など、五大明王の力を授かり、その化身・五大力菩薩によって国の平和や国民の幸福を願うもので、その歴史は醍醐天皇の時代、西暦…

22年2月22日

【京都府私立幼稚園PTA連合会総会】府議会幼児教育振興議員連盟の幹事としてお招きいただきました。 広い会場に、若い保護者の皆さんで満席!!! はじめに座席後方に案内され、山田知事が園児大会に参加されている様子など、園児たちと笑顔溢れるビデオを拝…

全国車いす駅伝競走大会、京都Aチーム2連覇!!!

国立京都国際会館前で11時から出発式。 第1走者の方々がウォーミングアップをされているところ、高円宮妃殿下や山田知事・門川市長・林田府議会議長・繁市会議長方が激励されました。 競技開始宣言のあと、京都府警察平安騎馬隊と京都産業大学附属高等学…

伏見〜るかるた大会・全国車いす駅伝競走大会 開会式・交歓会

【第二回伏見〜るかるた大会】このブログで何度か紹介させていただいていますが、京都市立伏見工業高校の産業デザイン科(当時)の皆さんが伏見の名所や名産・歴史などを織り込んだ「かるた」を制作、地元の商店街、稲荷繁栄会の方々等が協力して商品化され…

京都ビジネス交流フェア2010

京都府と財団法人京都産業21の主催による「京都ビジネス交流フェア2010」がパルスプラザで開催されました。 オープニングセレモニーでは、京都府の小石原副知事などのご挨拶のあと、テープカット。 2日間にわたって開催、全館を利用され、会場いっぱ…

*府議会一般質問・予算特別委員会一般質問最終日。最後の質問は自民党の尾形議員の、市町村への権限移譲について、関西文化学術研究都市について。 その他に、子育て支援について、生涯学習の推進について、留学生支援について、京都エコポイントモデル事業…

童謡くらぶ・府議会一般質問・祇園祭りボランティア

午前中は、お馴染、淀の常念寺での「童謡くらぶ」に行ってきました。 3月7日(日)に呉竹文化センターで開催される「伏見区民文化祭」に出演予定で、皆さん練習に励んでおられます。当日、童謡くらぶの出演予定時刻は3時20分。 「お母さん」をテーマに色…

桂川清掃活動・初めての競馬・パルスプラザコンサート2010

【桂川清掃活動】桂川流域市内各所で一斉に清掃活動が開催されました。 淀の宮前橋近く、納所の公園にも地元自治会・地域女性会・老友会・事業所等、多くの方々が集まっておられ、私も参加させてもらいました。 大勢のご参加だったので、一人1枚ずつごみ袋…

音楽フェスティバル・久我朝市・人づくりにこにこトーク・叙勲祝賀会

*音楽フェスティバル・久我朝市・人づくりにこにこトーク・叙勲祝賀会【第30回京都幼児音楽フェスティバル】 30か園の園児の皆さんが、先生方のご指導のもと頑張って練習してきた成果を披露される音楽フェスティバル。 京都会館第1ホールにおいて2日…

府議会一般質問

自民党からは、多賀久雄議員。 地産地消について、学力向上について、医療体制の拡大について、介護施設の整備について。 多賀先生は、宮津市及び与謝郡選出、自民党京都府連幹事長としてご活躍いただいています。 京のブランド産品である京野菜や、大好評を…

建国記念日  街頭演説・街宣

今日は、建国記念の日、皇紀2670年、奉祝記念式典が京都府神社会館などで行われました。 日本人として、今、本当に必要な事を真剣に考えていくことが必要です。 私たち自民党は、今年7月に執行される参議院選挙の候補予定者、二之湯さとし参議院議員と…

*府議会代表質問2日目自民党からは片山誠治議員が質問。 地域経済への支援について、有害鳥獣対策について、府内産材の活用について、中山間地域における医療と救急体制について、交通網の整備について、夢、これからの京都について。 創生フォーラムの岡…

府議会代表質問・きもの議会  バンブークラブ

*府議会代表質問・きもの議会 バンブークラブ今日と明日は府議会代表質問。 自民党を代表して、小巻實司議員が、山田知事再選をめざして自民党が全力で闘うと、知事に力強いエールを送ってくださいました。 質問は平成22年度当初予算の編成について、医療…

河川敷清掃活動・京都府消防大会

下鳥羽の皆さんが、河川敷の清掃活動を行ってくださいました。 これまでも長年、個人的・自主的に草刈り等の整備を続けてくださっていましたが、今回、年に4回、定期的に皆さんに声をかけて清掃活動をしていこうと始めてくださいました。 うち2回はこれま…

山田知事と落書きバスターズ・自民党時局講演会・医師会新春賀詞交歓会

山田知事と落書きバスターズ山田知事が「割れ窓理論の実践」として自ら率先して行っておられる落書き消しの活動を伏見区で行いました。 朝から雪がちらつく寒い日でしたが、大手筋商店街をはさんで、伏見南浜学区と伏見板橋学区や近隣の皆さんが大勢集まって…

わたなべ邦子プロデュース 京都再発見バスツアー 下見 わたなべ邦子とともに歩む会の役員の皆さんと一緒に京都府南部方面に行ってきました。 一昨年、「京都府再発見 舞鶴満喫バスツアー」として日帰りの旅を開催していただきましたが、今年は南部方面へ・・…

京都府議会2月定例会開会・山田知事決意表明!!! 市民スクール21

今日から3月12日まで、予算委員会も含む2月府議会定例会が開会されました。 提出議案説明の後、山田知事から4月11日投開票予定の京都府知事選挙に出馬される決意を述べられました。 これまで、200を超す多くの団体から出馬要請が寄せられていまし…

*頑張る高校生!!!

今日は府議会常任委員会でしたが、その前後に頑張っている高校生たちに会えて、元気をもらいました。まずは、京都府立東稜高等学校のマラソン大会。 毎年1・2年生たちが、高校から宇治の炭山まで、カーブの続く坂道も含むたいへんなコースを走ります。 ほ…

*京都府立総合資料館

土地改良区の60年周年記念誌を作ろうと準備されている方々と一緒に京都市北山にある京都府立総合資料館に行きました。 事前に見せていただきたい資料等について連絡しておくと、実に丁寧に関係書類を用意してくださっていたので感激しました。 昔の地図や…